memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

積ん読ライブラリ

ついつい記録し忘れてしまう積ん読ライブラリですが、未記録分をまとめて書いておきます。


【七人の鬼ごっこ
三津田信三さんの新作ハードカバーが出ていたので購入。既に読み終わりましたが、イマイチでした。ミステリーとしての構成は悪くないのですが、民俗学的魅力(ホラー的要素)が弱かった点が敗因かと。

七人の鬼ごっこ

七人の鬼ごっこ


【生霊の如き重るもの】
これまた三津田信三さんですが、こちらは“刀城言耶シリーズ”初の短編集。短編集は基本的にあまり好きではありませんが、“刀城言耶”の学生時代の事件簿ということなので読んでみることに。

生霊の如き重るもの (講談社ノベルス)

生霊の如き重るもの (講談社ノベルス)


【カンナ 天満の葬列】
“カンナ”シリーズ第7作。これも書き忘れていました。既に読了していますが、ストーリーが大きく動き出してきました。今作の歴史ミステリー要素は「菅原道真」ですが、まあまあかと。

カンナ 天満の葬列 (講談社ノベルス)

カンナ 天満の葬列 (講談社ノベルス)


【カンナ 出雲の顕在】
こちらは上梓されたばかりの“カンナ”シリーズ最新作。今回は「出雲」です。たしか“QEDシリーズ”の最新刊も「出雲」でしたが、ネタは同じなのかな?

カンナ 出雲の顕在 (講談社ノベルス)

カンナ 出雲の顕在 (講談社ノベルス)


花物語
う〜ん、書き忘れが多いですが、これも読了済み。神原駿河の巻ですね。今までの作品とはちょっと毛色が違う(ギャグとかエロとか少なかった)けど、面白かったです。

花物語 (講談社BOX)

花物語 (講談社BOX)


囮物語
こっちが最新刊。千石撫子の巻。今読んでいる「カンナ 出雲の顕在」が終わったら読む予定。

囮物語 (講談社BOX)

囮物語 (講談社BOX)


【書物幻戯】
赤城毅さんの“書物狩人”シリーズ最新作。今回は長編です。楽しみです!

書物幻戯 (講談社ノベルス)

書物幻戯 (講談社ノベルス)


夜は短し歩けよ乙女
ペンギン・ハイウェイ」がとても面白かったので、著者である森見登美彦さんの過去の作品を漁ることに。タイトルが良いです♪

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)


ダンタリアンの書架 7巻、8巻】
まだ5巻までしか読了していないのに...(^_^; 7月からアニメもスタートです!

ダンタリアンの書架8 (角川スニーカー文庫)

ダンタリアンの書架8 (角川スニーカー文庫)