memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

あると便利かもしれない小物たち


本日は最近購入した“あると便利かもしれない小物たち”をご紹介します。無論、私的にはお気に入りの小物たちです。


まずはこいつから。


「アイツール ユニバーサルシャワーフック」という商品で、シャワーヘッドの角度を自在に変えることができる便利もの。
球体関節が繋がっているような構造故、見た目はちょっとグロテスクだったりしますが、好きな角度にシャワーヘッドを固定できるので、実際に使ってみるととても便利!特に、頭を洗う際に両手が使えるようになるのが(片手でシャワーを持たなくてよいのが)とてもGoodです。


カラーはホワイト/ライトブルー/ライトピンクの3色。購入した時には在庫がなかったのでライトブルーにしてしまいましたが、バスルームにはホワイトの方が違和感が無くてお薦めかも。


i-toolアイツール ユニバーサルシャワーフック ホワイト 3779

i-toolアイツール ユニバーサルシャワーフック ホワイト 3779

i-toolアイツール ユニバーサルシャワーフック ライトピンク 3781

i-toolアイツール ユニバーサルシャワーフック ライトピンク 3781




次はこいつです。

見た目はアルミの小さなスノコという感じの商品ですが、実は「すのこタン。」というノートPC冷却台。
『純アルミニウムの高い熱伝導率と "すのこ" の程良いスキ間がマシンの熱を効果的に放熱します。』という謳い文句の通り、ノートPCの熱を効果的に放熱してくれます。
サイズ展開は公式サイトの製品ラインナップページでご確認下さい。モバイル用とかPS3用とかもあったりします。ちなみに我が家のMacbookPro15インチ用にはA4サイズを購入しました。なお専用のクッションゴム(足)も販売しています。


ところで「すのこタン。」という商品名の“すのこ”はわかるにしても、何故“タン。”がついているのか不思議だったのですが(最初に知ったのは上記写真の無地タイプだったので)、実はこの商品って“萌え系”なのでした。故に本当はこちらのイラスト付きの方がメインなのかも。


流石に私はパスしましたが、ご興味のある方は是非!




最後はこれ。

ご紹介するのは真ん中と一番右側の商品の2つ。

真ん中の商品は所謂ピーラーなんですが、一番左の普通のピーラーに比べるとサイズがかなり大きいのがわかります。
実は購入してみて初めて知ったのですが、このパール金属のスライスピーラーはキャベツやタマネギの千切りが簡単にできる商品なんですね。故にサイズが大きいわけ。
もちろんその点もお薦めポイントなわけですが、別にキャベツやタマネギ専用というわけではなく、普通にジャガイモやニンジンの皮むきにも使えてしまうところが真のお薦めポイント。


パール金属 日本製 スライス ピーラー Catering C-741

パール金属 日本製 スライス ピーラー Catering C-741


サイズが大きいから薄く剥けないかというとそんなわけでもなく、普通に薄く剥けるところがちょっと不思議です。
厳密に比較すれば一番左のヘンケルスのピーラーより剥いた皮は厚いかもしれませんが、使った感じではたいして差はないような気がしました。ただし力の入れ加減で剥ける厚みは変わるのでその点はご注意の程。力を入れずに“か〜るく”剥くのがポイントですが、切れ味が抜群なので本当に“か〜るく”剥けてしまいます。

何にせよ、「大は小を兼ねる」という諺を、まさに体現するような商品です。でもサイズがそれなりに大きいので、特に男性にお勧めかな。




そしてしんがりは一番右側のやつですが、これって何のための商品かすぐにわかりましたか?


実は「白髪ネギ」を作るための専用調理器具なのです。これまたパール金属の“ねぎーる”という商品。

【業務用】 ねぎーる C-7107

【業務用】 ねぎーる C-7107


包丁で作ると細くできなくてイライラするのですが、これを使えばとっても簡単!お薦めです!
この商品以外にも、

下村工業 オールステン 白髪ネギカッター SNC-01

下村工業 オールステン 白髪ネギカッター SNC-01

下村工業 ネギカッター NC-01

下村工業 ネギカッター NC-01


こういうタイプもありますが、個人的には木製の“ねぎーる”の方が(使い勝手は別にして)風情があって好きです。

ただし“ねぎーる”は業務用故に歯が剥き出しなので、手の皮まで白髪ネギにしてしまわないよう取り扱いには十分にご注意下さい...(^_^;)