memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

〜intermission〜

3日連続でVITUS AUDIO SS-010のレビューを書いてきましたが、ここでちょっと一休み。今日は今回のアンプ選びについて少し振り返ってみます。 直接の購入契機となったのは紛れもなくK氏のプロモーション施策ですが、当然ながらプリメインアンプなら何でもよか…

VITUS AUDIO SS-010 First Impression #3

SS-010のサイズは435×130×430mm(WHD)で、上から見るとほぼ正方形の形をしています。コンセントラ2は445×146×362mmだったので、コンセントラ2の幅と高さを少し小さくして後ろに伸ばした感じですね。 ちなみに容量はSS-010が24,317立方cm、コンセントラ2が23…

VITUS AUDIO SS-010 First Impression #2

SS-010はA級/AB級を前面パネルのスイッチ(あるいはリモコン)で切り替えられるようになっています。ただし電源を一旦スタンバインモードにすると自動的にAB級に切り替わるし、また一定時間音声信号の入力がない場合もAB級に切り替わるようです。 音は無論A…

VITUS AUDIO SS-010 First Impression #1

VITUS AUDIO SS-010は、2系統のラインステージとアッテネーター(どの音量でもレジスタは1つしか通らない)を備えたパワーアンプという珍しい構造となっています。従ってソースからのアナログ出力をダイレクトに入力することができる他、メニュー設定からア…

VITUS AUDIO SS-010

午後3時、待望の新しいアンプが到着しました。 VITUS AUDIO SS-010 です! ACケーブルは同社のアンドロメダ。 リモコンは何とPHILLIPS PRONTOのシアター用システムリモコン。絶句です...(^_^; とりあえず記念撮影を行い、早速ラックに設置しました。 展示品…

唐突なるアンプの買い替え

今週に入ってダイナミックオーディオのK氏が売り上げ予算達成のための強力なセールスプロモーションを展開。 本日が締め日と言うことで、H.A.L.'s Circleの会員向けに更に強力なオファーがありました。 正直なところ今のタイミングでの買い替えはほとんど考…

積ん読ライブラリ

ゴーストハントの原作、小野不由美さんの「悪霊シリーズ」(講談社X文庫・ティーンズハート:全7作)が完結した後、ファンの強い要望に応え、ホワイトハートにて発刊された続編。コミックスではやらないかもしれないので原作を中古にて購入。悪夢の棲む家 (…

GR Digital III Firmware update

GR Digital IIIのファームウェアv.2.10がリリースされました。 私にとってはあまり使い出がない機能アップデートですが、とりあえずはやっておきました。http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/firmware.html (1) ノイズリダクションの性能が向上 ノイズリ…

積ん読ライブラリ

「ウロボロス」シリーズの第2作、そして完結編。昔、「ウロボロスの偽書」を読んで以降すっかり忘れてましたが、これってシリーズだったんですね。(^_^;ウロボロスの基礎論 (講談社ノベルス)作者: 竹本健治出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/09メディア: …

ヤフオク出品

Organic Audioのケーブルを常用するので、これまで使用していたNBS KingSerpentIII(RCA/1.2m)と、死蔵していたWireWorld EclipseIII+(XLR/1m:#2HOT→#3HOTのクロスケーブル)をヤフオクに出品しました。 K/Sにしてもエクリプス3+にしても時代遅れの感があ…

地獄の整備不良車

ゴールデンウィークに金沢で法事がありました。富山の実家に火災報知器をつける用事もあったので、法事の前日に実家に入って一泊し、その後金沢に移動することに。向こうでの足が必要なので富山空港の日産レンタカーでクルマを借りたのですが、指定していたN…