memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

そこそこ雪が積もりました

昨日のニュースで「10年に一度の大雪」と注意を呼びかけていましたが、今朝の積雪状況はこんな感じでした。


まあ、そこそこ積もりましたが、昨年のクリスマス明け(26日)にも同じくらい雪が積もったし、一昨年の正月明けに降った雪はこんな比じゃなかったので、うちの近所について言えば平年並と言ったところです。

8時過ぎにクルマの上の雪だけ一旦降ろし、10時過ぎから周辺も含めて除雪作業を始めたのですが、2時間の間に再び積もっていました。

1時間半ほどかけて除雪をし、それからスーパーへ買物に。

途中の田んぼの中を通っている道はこんな感じ。

雪は明日の昼くらいまで降り続くとのことなので、明朝は今日よりも積もっているかもしれませんが、日曜からは9℃近くまで気温が上がりそうだし、年末年始は最高気温が12〜15℃の日が続くという予報なので、今回積もった雪は解けてしまうと思います。

明朝はやらざるを得ませんが、明後日以降しばらくの間は除雪作業をしなくて良さそうです♪