memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2度目の積雪

昨日の夕方から降り始めた雪は、今日の朝には積もっていました...>_<


地面は20cmくらいでクルマの上は25cmくらい積もっています。

天気予報によると、この雪は火曜の朝くらいまで降り続くとのこと。つまり後二日降るわけですね。


昨冬は降り止むまで放置しておいて痛い目を見たので、今冬は早めに除雪しておくことにします。
積もり始めは雪質が軽いので除雪も楽ですからね。

と言うことで1時間ほど頑張ってクルマおよび周囲の除雪を完了。

ちなみに昨冬の経験で分かったのは、除雪で重要なのは雪をどこに置くかです。残念ながらうちのエリアには流雪溝みたいなものはないので、除けた雪はどこかに置かなければなりません。

昨冬は深く考えずにクルマの近くに雪を積んでいった結果、後でえらい目に遭ったので、今冬は雪が軽いうちは後々邪魔にならない場所に雪を持っていくことしました。手間はかかるけど結果的には効率的です。


除雪後、スーパーに買い物に行きました。
途中で通った田んぼの中の道はこんな感じ。辺り一面真っ白です。

この辺りは交通量が少ないので路面が荒れていない分走りやすいのですが、クルマが多く通る道路ほど雪が凸凹状態になっていて非常に走りづらいです。


雪の状況次第だけど、明日の朝も除雪作業しないとダメだろうなぁ...。