memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

朝起きてみたらこの冬一番の積雪でした...>_<

昨日の夕方に除雪したにも関わらず、今朝玄関を開けて外の様子を見てみたらこんなに積もってました...>_<

天気予報だと雪のピークは過ぎてはいるものの、今日の21時頃までは断続的に降り続く模様。

明日以降は気温が上がって晴れ間も出るようなので、極論放っておいても雪は溶けると思うけど、買い物に行かないといけないからクルマを出せるように後で雪かきをします。

ちなみに昨冬の経験を踏まえて購入した除雪ダンプのおかげで、25cm程度の積雪であれば(ダンプカーみたいに)一気に押し退けられるのですが、

それ以上だと一気に押していくのは無理なので、今日は地道に少しずつ除雪していくしかありません。

とりあえずクルマを出せるだけの最小限の範囲にとどめておこうと思うけど、それでも3時間くらいはかかりそう...( ; ; )

気が重いです。


【12:30追記】

10時より雪かき開始。

クルマはこんな感じで埋もれてました。

積雪量がもう少し少ない場合は最初にクルマの雪を落としてしまうのですが、このくらい積もっている状態だとまずクルマの周りを除雪してしまい、その後でクルマの上の雪を落として2度目の除雪をした方が結果的には効率的。

新雪状態の雪は軽いのでスコップで運ぶのも楽だけど、クルマの上の雪を落としてしまうと新雪の上に雪が重なって重くなり、スコップで運ぶのがキツくなるからです。まあ雪の量次第なんですけどね。

と言うことで、まずはクルマ周辺の除雪をしました。

その後でクルマの上の雪を落とします。積雪量は30cmくらいでした。

後の作業を楽にするため、クルマの上の雪はできる限り片側(運転席側)に落とすようにし、その後ダンプで一網打尽にします。

除雪完了♪

除雪でできた雪の山。元々はこの1/3位の高さだったのが、今日の除雪で2m以上になりました。

今回ラッキーだったのは、表通りに出るための路地と、スイスポを止めてある空き地(運転席側)の半分に朝早く除雪車が入ったみたいで、概ね除雪されていたこと。
なので予想よりも早く2時間で除雪作業が終わりました♪

Yahooの天気予報だと外気温は-1°Cとなっているのですが、体感的にはそこまで低くはなさそうな感じで、実際除雪作業中に地面や車体に降った雪は積もらずに溶けています。
この分だと今日の夜までに積もる雪は大したことはなさそうなので一安心です。