memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

初積雪

この冬初めて本格的に雪が降り、10cm程積もりました。

天気予報だとこの雪は明日から雨に変わるようなので直ぐに溶けると思いますが、クリスマス前後にまた雪が降るみたいなので気が抜けません。

生活に支障がない範囲での降雪は情緒があって良いけれど、今年の1月みたいにクルマを出すのに雪かきしなければならないような大雪は本当に勘弁して欲しいです。


北陸地方の長期予報(3カ月予報)だど、雨または雪の量は「平年並み」と「平年より多い」確率が同じくらい(30%〜40%)なので、昨冬ほどではないにせよそれなりに雪は降りそうな感じ。

とは言え昨冬の経験から雪に備えて何を準備しておかなければならないかは大体わかったので、今冬は万全の体制で臨もうと思います。