memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Ulanzi Falcam Maglink バックルミニキットをSONY RX1のストラップに取り付けました♪

SONY RX1にはARTISAN&ARTIST組紐ストラップをつけています。

とても気に入っているので他のストラップに変えるつもりは更々ありません。

ただ、先日サブカメラとして富山県中央植物園に持っていった際にストラップが汗でビショビショに濡れてしまったので、帰宅してからRX1に水がかからないよう気をつけながらストラップ部分だけを水洗いしました。

その後タオルで水分を吸い取り、室内でカメラごと陰干ししたのですが、その際に思ったわけです。

Z8と同じように簡単に脱着できるストラップにしたいなと。
※Z8には三脚ネジ穴に取り付けるタイプのストラップを使用しています。

すぐ頭に浮かんだのがアンカーリンクスだけど、RX1のボディサイズを考えるとアンカーリンクスのサイズは少し大きい感じがします。


※コネクタ部分のサイズがかなり大きいです。


そこで先日YouTubeで紹介されていたUlanzi Falcam Maglink バックルミニキットを試してみることにしました。


Maglinkのハウジングのサイズは長さ30mm×幅16.4mm×厚み11mm。

一方、SmallRig Rapid Linkのサイズは長さ89mm×幅36mm×厚み8.3mmとなっていて、長さ89mmはアンカーの紐を含んだ長さっぽいので正確な比較はできないけど、Maglinkのハウンジング部の大きさ(長さ・幅)はSmallRig Rapid Linkの半分くらいですかね。


先ほど届いたので早速取り付けてみました。


※製品にはハウジング(写真上)が2個、アンカー(写真下)が4個入っています。


※アンカーはマグネットでハウジングの正しい位置に固定されます。


このくらいであればRX1とのサイズバランスも悪くないです。

一見すると頼りなさそうにも思えるけどアンカーとハウジングの結合力は見た目よりも強く、アンカー上部の紐を上に引いてアンカーを引き抜かない限り外れそうにありません。

対荷重は60kgとのことなのでZ8で使用することもできますが、流石にZ8で使うのはちょっと怖いですね...^^;