memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

a hard day!

普段は7時〜7時半に起きるのですが、昨日は「町内クリーン作戦」という町内ゴミ拾いがあったために5時20分に起きました。

前日は「W-KEYAKI FES. 2022」の日向坂46のステージ(2日目)をリピート配信(22:00〜0:30)で見たので、就寝したのは1時。
睡眠時間が4時間強というのは流石に辛いです。


ここで少し脱線しますが、「町内クリーン作戦」はお知らせ(回覧板が回ってきます)だと6時〜8時となっています。
しかしながら最初に参加した際(今回は3回目)、6時に集合場所の駅前に行ってみると、何とゴミ拾いは既に終わっていました。

「どう言うこと?」と思ってリーダーらしき人に尋ねてみると、「この班は早起きのお年寄りが5時過ぎくらいからゴミ拾いを始めてしまうので、みんな早めに始めるようになって6時には終わっている」とのこと。

だったら5時とか5時半スタートとお知らせしてくれれば良いのに...と思うわけです。口には出しませんでしたけどね。

ちなみに再来週の日曜には神社(氏神様)の草むしりが5時から行われますが、そっちはお知らせ通りの5時スタートなんですよね。
田舎ってこういう明文化されていないローカルルールがあるのでほんと困ります。

要するに町内ゴミ拾いは各自が勝手に始めて6時に駅前にゴミを持ち寄るのがうちの班のしきたりらしいので、前回(2回目)は5時に起きて5時15分から始めたけど、そもそも大きいゴミはほとんど落ちてないし、エリアもさほど広くないので30分もあれば終わってしまいます。

なので今回は5時30分からゴミ拾いを始め、6時少し前に駅前に行きました。
その際、ゴミ拾いの成果がないと中々に行きづらいものなのですが、今回は幸いにして空瓶を見つけられたのでよかったです。

ゴミを渡してペットボトルのお茶をもらい、6時10分くらいに自宅に戻りました。


それから一眠りしようかとも思ったのですが、今日やる予定のスイスポのリアドア・デッドニング作業の前に現在の音(フロントドアのデッドニングが完了した段階)を確かめておこうかなと、6時半から7時半くらいまで試聴ドライブ(とりあえず新湊大橋に行き、あとは適当に周辺を走った)を実施。

明け方の新湊大橋って見たことがなかったからカメラを持って出かけたけど、残念ながら立山方面は曇り空で絵としての面白味はなかったので写真は撮らずに試聴ドライブを続行。

自宅に戻り、母の朝食を準備し(私は朝食は摂らない派です)、コーヒーを飲みながらタバコを一服した後、8時半より本日のメインとなるのデッドニング作業を開始しました。

08:30-11:50 右リア アウター&インナーパネル
11:50-12:30 右リア 内装パネル
12:30-13:00 昼食
13:00-13:30 ホームセンターに買い出し(パーツクリーナー)
13:30-14:00 左リア 内装パネル
14:00-16:00 左リア アウター&インナーパネル
16:00-17:00 試聴ドライブ

昼食休憩以外はほぼ休みなしで稼働。

試聴ドライブから帰った後、汗だくだったのでシャワーを浴び、洗濯機を回して、ようやく冷えたビールにありつけました。

一休みした後、18時半から夕食の準備を始めて後片付けが終わったのが20時。
これでやるべきことは全て完了!

腕は筋肉痛かつ日焼けでヒリヒリするし(日焼け止めをつけ忘れました。途中で気がついたけど面倒になってそのまま作業続行)、メカニックマットに腰掛けて作業したものの腰と背骨は痛いし、太ももも少し張った状態で、全身ボロボロ。

20時半からブログを書き始めたけど途中で辛くなってきたのでソファーに横になったらそのまま寝てしましました。

そして気がついたら23時。
再びブログの続きを書き始めたけど、30分ほどでギブアップし、タバコを1本吸い、歯を磨いてベッドに入ったのがちょうど12時くらいでした。

一昨年暮れの引っ越し作業、大雪の時の雪かき(スイスポ納車前で代車が雪にすっぽり埋もれてしまった時)、そして20日に行ったスピーカー交換もきつかったけど、寝不足状態で丸一日稼働したわけではなかったので、そう言う点では富山に戻ってきてから一番疲れたかもしれません。

ほんと、ハードな1日でした。