memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

スイフトスポーツ ホイールハブの錆取り

先日スタッドレスタイヤに交換した際、ホイールハブに赤錆が出ているのを発見!特にリアが酷く、センターのカップ部分全面が錆びている状態でした。

新車で購入してからまだ1年経ってないのに何で?と思いつつも、直ぐに1年点検に出す予定だったのでその際にディーラーに聞いてみることにし、その時は何もしませんでした。


そして本日1年点検でディーラーに行った際に話を聞いてみたところ、スイスポスイフト全般)はみんなそんな感じ(錆が出やすい)らしいです。

担当曰く、「気になる人は自分で錆び取りと防錆をされているようですよ」とのことで、ディーラーでは対応してくれなさそうだったので、点検が終わって帰宅する途中でホームセンターに立ち寄り、必要な道具を買って帰ることにしました。


最初は錆転換剤(赤錆を黒錆に変えて錆びの進行を止める液剤)を買おうと思っていたのですが、店内を回っているとネジザウルスリキッドがエンドで大陳してあるのを発見。これは以前YouTubeで見たことがあってかなり効果があるみたいだったので、ネジザウルスリキッドとワイヤーブラシを買うことに決定。

これで錆が取れたら、後は防錆剤を塗布しておけば当面の間錆の進行は抑えられます。場合によっては来春夏タイヤに交換する際、ホイールハブ全体を錆止め塗装しても良いですしね。


そして帰宅後、説明を読みながら施工しました。

ホイールのセンターキャップを外し、まずはワイヤーブラシである程度赤錆を落とします。
それからネジザウルスリキッド塗布して数分間放置。
その後、ワイヤーブラシで擦ってまた数分間放置し、水で液剤を流します。そうすると赤錆に反応した証拠である紫色の水が流れ落ちてきました。
よく水洗いした後、ブロワーで水分を飛ばします。

それから確認してみたところ、残念ながら錆の状態が酷かったのか、1回の処置では赤錆は取りきれていませんでした。

ネジザウルスリキッドの使用説明にも「錆が取りきれない場合は何回か繰り返してください」と書かれていたので、同じ作業を5回繰り返しましたが、やっぱり錆は取りきれていません...( ; ; )


これでは埒が明かないと思い、再度ホームセンターに行って錆転換剤(ホルツのが欲しかったけどソフト99のやつしか売ってなかった)を購入し、直ぐに帰宅。

取り急ぎ説明書を読むと、付属のハケで錆の部分に転換剤を塗り、15〜20分ほど経ってからもう一度転換剤を塗り、完全に乾いたらOKと書いてあるので、その通りに施工しました。


■フロントホイールのハブ(2度目の塗布後)

■リアホイールのハブ(2度目の塗布後)

赤錆状態の写真を撮るのをすっかり忘れていて2度目の塗布後の写真しかないのですが、全体に黒くなってきているので既に黒錆への転換が起こっている感じです。


実はセンター部分以外の箇所にも赤錆が出ているところがあるのですが、そこは比較的軽度だったことと、作業するにはホイールを外さなければならないので今回は処置しませんでした。

来春、夏タイヤに戻す際にセンター部分の状態確認とともに他の部分の処置(場合によっては防錆塗装も)を行うつもりです。