memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Soundgenic SSDに換装 〜番外編

ONちゃん様より「変換アダプタを介してではなく、SSDを直接接続した方が音質的に良いかもしれないので試してみて下さい」という主旨のコメントをいただいたので、早速試してみました。


これまでは2.5インチ→3.5インチHDD変換アダプタを介して接続していましたが、


2.5インチSSDをコネクタに直接接続する方法に変更。SSDは左右側面の4カ所をSSD付属のネジで固定する形になるので、筐体にしっかりと固定できています。

筐体への振動は直接SSDに伝わることになるので、3.5インチへの変換アダプタ(マウンタ)を介して取りつけるよりは振動的に不利な気はしますが、一方でSSDとSoundgenic本体回路との接続は余計な回路を介すこと無くダイレクトに接続できるので、信号的には当然有利になります。


さて試聴結果です。あくまで、変換アダプタを使っていた時の音の記憶との比較になるので(何度も入れ替えて比較することは面倒なのでしてません)かなり曖昧な評価になりますが、1時間の試聴を2日間行った感想は次の通り。

  • 僅かに印象が違うような気はするけど、明確に違うと言う自信は無い
  • あえて言うなら、音のエッジの立ち方が僅かにシャープになった、あるいは高音の響きが僅かに硬質になった気がする
  • ピアノやギターの音は直付けの方が僅かに音が明快な分気持ちいいかも...でもJ-POPとかROCKは高音が微妙に五月蠅いかも
  • 中〜低音に関しては差が分からない


もう少し違うのかなと思っていたけれど、耳をそばだてて聴いてこんな感じなので、普通に聴いているとほとんど差が分かりません。

少なくとも先日実施したNT-505の電磁波対策の方が変化が大きかったと思いますが、とは言えそれすらプラセボの範囲を出ないと思っているので、アダプタを介しても直付けしてもほとんど差は無いというのが結論です。勿論、我が家の環境においては、ということですが...。


ではどちらの方法を選ぶかですが、直付けの方が余計な回路を介さない分、精神衛生的に良いので、このまま使おうと思います。またバラして戻すのも面倒ですしね...(^_^;)


最後にONちゃん様へ。いただいたコメントを契機に比較試聴でき、自分なりの結論も出せたのでスッキリしました。情報ありがとうございました。