memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

はてなダイアリーのサービス終了!


はてなダイアリーのサービスが来年の春に終了するという発表がありました。まあ、いずれそうなるはなぁと思っていたのでさほどショックはありませんが、具体的な時期が見えてくると寂しい思いはありますね。


私は2006年の8月10日からはてなダイアリーでブログを開始したので、12年に渡って使ってきたことになります。 
一口に12年と言っても、干支が一回りする長さだし、私の人生の1/5以上に相当するので、我ながらよく続いたものだなぁと思います。


私はSNSが嫌いなので、これからも可能な限りブログで書き続けるつもりですが、はてなダイアリーが使えなくなることが決まったので早急に引っ越し先を考えなければなりません。


過去の日記を生かそうと思えば「はてなブログ」が一番楽なのですが、有料プラン(pro)は結構高いのでちょっと迷っています。


試しに無料プランの方に移してみて、その結果(ちゃんと引っ越しできているかどうかとか)を見て有料プランにするか、あるいは全く別のブログサービスにするか考えようかな。


いずれにしても拙ブログ〜mementoは来年1月1日より完全に新しいブログに移行する予定ですので、引き続きよろしくお願いいたします。