memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Panasonic 球ランタン

家電Watchで見かけて気に入ったので買ってみました。LED光源の電球の形をしたランタンです。




明るさは強・弱の2段階で、底面の押しボタンで切り替えます。スタンドにセットしておけば、本体を上から押すだけでスイッチが入ります。


スペック表によると、


【照度】 強点灯:約8 lx 弱点灯:約0.3 lx (50cm前方 電池初期時)
【光束】 約30 lm(参考値)


となっており、読書に使えるような明るさはありませんが、逆に明るすぎないので夜中にベッドサイドでちょっと手元を照らすには最適です。


最初はオーディオラック裏に置いておいて夜間のセッティング変更の際に使おうと思ったのですが、それだと非常時に使えないので、結局ベッドサイドに置くことにしました。わざわざ室内照明をつけなくてもヘッドフォンアンプやBluetoothスピーカーの設定を確認/変更できるので重宝してます。


また防滴仕様なので停電時にシャワーを浴びる際に使えて便利と思ったけど、考えてみれば停電だと給湯用の熱源コントローラーが動かないのでお湯は使えないですね。


カラーは、白/パステルブルー/パステルピンクの3色、電池付きで1,600円強〜1,800円強(amazon)とまあまあ手頃な価格なので、1つあると便利かもしれません。