memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

iOS9


iPhone6iPad airiPad2の3台をiOS9にアップデートしました。


iPhone6(A8チップ搭載)
全くほとんど違和感なく使えます♪


iPad air(A7チップ搭載)
たまにもたつくことがあるもののほぼ問題なく使えます。なおiPad airをOS8にアップデート後、ホームボタンを押してからロック画面が表示されるまでの間に少しタイムラグが生じていたのですが、iOS9にアップデートしてそれが解消されました。個人的にはとても嬉しい!
【10/15追記】1ヶ月も経たないうちにロック画面が表示されるまでのタイムラグが再び発生。しかも以前よりタイムラグが長くなった気がします。またsafariでサイト接続する際、画面読み込みで躓く症状が発生。読み込みをストップしてリロードするともたつくことなく表示されるのですが...。iOSの場合、過去のメジャーアップデートの際にも同様の現象が発生した覚えがあるので、iOSの問題でしょう。日本語関連では、ATOKだとキーボードが開くまでのタイムラグが長くなったため、iOS純正のキーボードに戻しました。そんなわけで、A7チップで「問題なく使える」という評価は撤回し、「使えないことはない」に修正します。


iPad2(A5チップ搭載)
iOS8で遅くなった反応がさらに遅くなった感じで、日常的に使用するには正直イライラしすぎて使えません。現状iPad2はトイレタイム専用なので当面我慢しますが、iPad air3(年末もしくは来年前半に発売?)が発売されたら買い替えて、iPad airをトイレタイム用にする予定。ちなみにiPad proも魅力的だけど価格が高いし画面が大きすぎるのでやっぱりiPad air3待ちですね。
【10/15追記】ケースバイケースではあるものの、画面にタッチしてから反応があるまでもの凄く時間がかかることが多々あります。起こったり起こらなかったりするのがまたイライラを助長します。さらにハードの問題である蓋然性が高いものの、ホームボタンが反応しない時が頻繁に起こるようになりました。そんなわけで現在はほとんど使用していません。


こうしてみるとiOS9にアップデートする場合はA7チップA8チップ以降の機種にした方が良さそうです。


さてiOSの機能についてですが、メジャーアップデートだけあっていろいろ追加されているようです。Webで調べてめぼしいものを使ってみた結果、便利だなと思ったものを挙げてみました。あくまで私の使い方がベースとなっているので、Siriなど普段使わない機能は評価していません。


●Slide Over機能
表示できるアプリは限られるものの、Webを見ながらメモを作成したりメールを確認できるのが便利。Split Viewが使えればもっと良いのですが、iPhone6iPad airはチップの関係で非対応なのが残念。


safariの更新ボタン長押しでPC表示(デスクトップ用サイトを表示)メニューが選択可能
基本的にモバイル用の画面というのがあまり好きではないので、最下段にあるPC表示ボタンで切り替えていましたが、更新ボタンから切り替えられるようになったのは嬉しいです。ちなみに共有メニューからPC表示に切り替えることも可能。


●キーボード表示がshiftキーに連動して小文字と大文字に変わるのでわかりやすくなった
これは地味に便利。できればATOKでも対応して欲しいものです。 追記:対応してました(_ _)


●写真アプリで写真を複数選択する際、指でなぞるだけで複数の写真が選択可能になった
これまでは写真を一つ一つ選択しなければならなかったため、大量の写真を選択するのは非常に大変でした。今回のアップデートの中ではこの機能が一番嬉しいです♪


●ピンチインだけでなく下方向のスワイプで写真を閉じることが可能になった
ちょっとだけ楽になりました。


●メモアプリでチェックリストや手書きが使えるようになった
チェックリストは昔からToDo cloud(アプリ)を使っているため必要性は低いですが、手書きが使えるようになったのはちょっと便利かも。


SafariでURLをすぐに開ける「ペーストして検索」機能
URLをコピーしてアドレスバーを長押しするとこのメニューが現れます。これまではアドレスバーに入っているURLを消してから(全選択してから)コピーしたURLをペーストする必要がありましたが、その手間が省けるのでかなり便利です♪


●ウェブサイトをPDFとして保存可能に
Webで気になったページ(個人的には料理のレシピが多い)はリーディングリストに登録していましたが、iOS9ではPDFに保存可能になったのでsafariに依存することなく見ることができるようになりました。ただし閲覧する場合はiBookしか使えない(と思われる)のがちょっと不便で、できればDropBoxEvernoteで閲覧可能にして欲しいです。当面は、iBookで開いた後、PDFファイルをメールでEvernoteに送って保存しておくことにします。


現時点で便利だと思ったのは以上です。ちなみにマルチタスクのUIが新しくなっていますが、これは前の方が使いやすかったかな。


次は10月1日のOSXEl Capitan)アップデートですね。楽しみ〜♪