memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

BS不調

今シーズンはBS11でアニメを録画することが多いです。理由は地上波よりも解像度とビットレートが高いから。正確には局によって違うようですが、一般的には

  解像度 ビットレート
地デジ 1440 x 1080 10Mbps前後
BS 1920 x 1080 17〜19Mbps


のようです。ちなみにアニメ放送が多い東京MXテレビは地デジの中でもビットレートが低い(らしい)ので、どうせ録画保存するならBSの方にしようと思った次第。ただしBSでの放送日時は地デジに比べると遅いことが多いので、少しでも早くみたいならば地デジの方が良いです。

 
ところがこのBSシフトが裏目に出ました。事の発端は先週日曜日に録画番組を視聴していた時のこと。「黒子のバスケ」の録画がブロックノイズだらけだったんです。最初は天候のせいかとも思ったけれど(荒天の場合はブロックノイズが入ることがたまにある)、「黒子のバスケ」の放送日の天気が酷かったという記憶は無いし、それに天候のせいにしてはノイズの状態が酷すぎるのです。そこで未視聴の録画番組を全てチェックしてみたところ、合計で4本もノイズだらけのものがありました。そしてその4本の共通点がBS放送の録画だったのです。


地デジで録画した番組だったらBS放送で録画し直すことも可能ですが(地デジとBSで同時放送のものを除く)、逆は真ではないわけで、結果としてBSシフトが裏目に出てしまいました。特に「アルドノアゼロ」がちゃんと録れなかったのがイタイです。


まあ起こってしまったことを悔やんでも仕方が無いので、同じトラブルが起きないように原因を調べることにしました。
まずは現状確認ということで、録画機であるBWT3000でBSを映してみたところ、やっぱりノイズだらけでした(ちなみに地デジは問題なく映ります)。



これはアンテナ線の接続端子が緩んだかなと思って確認したのですが、特に緩んでいる様子はありません。だったらということで、先日導入したBRZ2000(BRZ2000のアンテナ出力をBWT3000に入れている)と、プラズマテレビのGT60(これは録画機とは別のアンテナ端子を使っている)でBSを映してみたところ、ちゃんと映っているではありませんか!


ということはBRZ2000からBWT3000に接続しているアンテナ線か、BRZ2000のBSアンテナ出力のどちらかがトラブっている可能性が大。そこで余っているアンテナ線を引っ張り出してきて交換してみたらちゃんと映るようになりました。
これで一安心と胸をなで下ろしていたのもつかの間、しばらくしたらまたノイズだらけの映像に逆戻り。要するに原因はアンテナ線ではなかったと言うこと。てことはBRZ2000の故障? だとしたらやっかいかも...。


修理に出すかどうかは別として(BRZ2000の故障だとしても、BWT3000へのアンテナ線を別ルートに変えることで当面の問題への対応は可能)、具体的な数値がわかっていた方が何かと便利なので、受信設定画面でアンテナ受信強度(電波の強さではなくて信号とノイズの比率を表している)を確認してみました。

録画機 BS放送 地デジ
BWT3000 45前後 80前後
BRZ2000 55前後 80前後


やはり問題が起きているのはBSだけで、どうも50前後がボーダーラインっぽいです。だったらBRZ2000の出力とBWT3000の入力の間にブースター(パッシブのノイズフィルター)を噛ませてやればよいのではないかと考えたのですが、この数字を見ていて別の原因に思い当たりました。というのはBRZ2000の55という数値自体が低すぎるのです。記憶では地デジよりも数値が高かった気がするんですよね。さらに言うなら、ノイズが出たり出なかったりする(受信強度が変動する)のも何か変なわけで、これは共用アンテナ端子に来ているBS信号自体に問題がありそう。


実は2012年の11月に4〜5階フロアのBS用ブースターが故障してBSが全く映らなくなったことがありました。その時は調整で何とかしたらしいのですが、いずれ交換せざるを得ないという話だったので、おそらくこのブースターに起因するS/N比の悪化が原因でしょうね。ことしはマンションの大規模改修工事が入るので予算が残っているかどうかわかりませんが、とりあえず管理組合にクレームを上げる予定。


さて原因の目星はついたけれども、問題が解決したわけではありません。むしろ自分では如何ともしがたい要因が原因だけに問題解決には時間がかかりそうなので、すぐに実行可能な回避策のみ行うことにしました。それはBSと地デジで同一番組をW録画することです。BSはBRZ2000で、地デジはBWT3000で録画します。思わぬところでBRZ2000の導入が活きてきました。買っておいて良かった〜♪