memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

お金をかけずにシステムチューニング

Oracleのクロック換装は延期したものの、少しでも音を良くしたいという思いが消えるわけではありません。
そこで、この夏はお金を一切かけずにシステムチューニングだけで音の改善を図ることにします。


ちなみに現時点での問題点は、「バランス的に中音域がちょっと重い」ことと、「音数が多いソースの、一つ一つの音の分離感が以前よりも悪くなったような気がする」ことの2点。
特に2番目に関しては、壁コン周りを強化した時には「以前よりもむしろ良くなった」と思っていたのに、ここ2週間くらいはどうもひっかかりを感じています。


実際に手をつけるかどうかは置いておいて、とりあえず効果がありそうな施策をリストアップしてみました。

  • Oracleの外部電源の下に敷いた制振ボードを外してみる
  • PL-Lの下に追加で敷いた制振ボード(以前は1枚だったのを2枚重ねにした)を元に戻してみる
  • スピーカーの位置の再調整
  • ES105Aの位置の再調整
  • 電源ケーブルアロケーション見直し(PL-LのBlackLabel2が問題?)
  • デジタルケーブルの変更(Valhalla→AET SIN)
  • MA1 DACに導入したインシュレーターIS-HR50の検証(やっぱりゴムリングが悪さしている?)
  • PL-Lの真空管(12AT7)をA2900からTelefunken ECC801Sに交換してみる(中域の重さ対策)
  • 壁コンセント周りのネジの締め付けトルクの調整
  • ケーブル接点のクリーニング
  • Λ5.35の接続コンセントの変更
  • ピラミッドウォールの設置位置の再調整


書きだしてみると結構あるもんですね。毎週1つずつやっていけばほぼ3ヶ月かかることになるので、この夏は何とか乗り切れるかな。