memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

D-Prop extendでの4点支持


CERABASEによるアクリルベースの直接支持は高音の響きが気に入らないのでNGとなったものの、3点支持よりも4点支持の方が音場が少しだけ広い感じだったので、D-Prop extendの4点支持を試してみました。


とは言うものの、D-Prop extendは全て3個セットで購入しており、また3セットとも全て使用していて余りがないため、MA1の3点支持の前1点をC-PROP(以前D-Prop extendを購入した際のキャンペーンでC-PROPが1個ついてきた)に置き換え、余ったD-Prop extendをCD2500mk3に使用することにします。



MA1の3点支持の一つをC-PROPに置き換えた影響を確認するために、まずはCD2500mk3はD-Prop extendの3点支持のままで試聴。
大きな変化はありませんが、ピアノの響きが僅かながら華やかになりますね。C-PROPの素材の響きが乗っている感じです。個人的にはこの副作用があるのでC-PROPは好きではありませんが、D-Prop extendの3点支持と4点支持の差を比較する上で支障があるほどの影響ではなさそうです。


次にD-Prop extendの4点支持にトライ。対角線上にある2つの標準脚を結んだ線上の、標準脚に接しないギリギリ内側にD-Prop extendを設置。4点支持の場合は通常どこかにガタが出ることが多いのですが(CERABASEによる4点支持の際もガタが出たので高さ調整をしました)、何故か4カ所ともガタはありません。偶然の産物なのか、あるいは何らかの理由があるのか、ちょっと気になります。これは後日調べてみた方が良さそうだけど、とりあえず今日のところはこのまま試聴。


音のテンポが少しだけゆっくりになった(溜ができた)感じがします。音場については大きな変化は無いものの、微妙に奥行きが短くなって左右に広く展開しているような感じが...。う〜ん、良いとも悪いとも言えませんね。4点支持の場所の問題なのか、あるいは4カ所のどこかに僅かなガタがあるのかも。


今日は時間切れなので、後日ガタの有無と4点支持の場所について確認してみることにします。