memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

思い切って、不要・不用なものを捨てることに。

購入した様々なモノの“元箱”ってなかなか捨てられません。引っ越しする際には元箱があるととても便利なのですが、マンションを購入して引越する予定も無いのだから捨ててしまえば良いとは思いつつ、今度は貧乏性故、捨てられないでいました。まあ置く場所がある限りはそれでもよかったのですが...。


しかしながら狭いマンションのスペースなんて限りがあるわけで、増殖する一方の本とBD/DVDを置く場所がついに限界に達し、狭くて短い廊下をも浸食することに!春が来たら本はブックオフに引き取ってもらって半分くらいに減らすつもりですが、その前に、リセールする可能性が無いモノの元箱や、不要・不用なモノたちを処分することにしました。


その第一弾として、ダイソンDC16とDC35の箱、プリンタの箱、ホットカーペットの箱、フィギュアの箱、外付けドライブの箱等々を廃棄。これで多少スペースに余裕ができました。オーディオ機器とカメラ機材の箱は捨てられませんが、BDレコーダーの箱2つはどうしようか迷っています。そのうち1つには今は使わなくなったRD-X5を入れてあるのですが、RD-X5ごと廃棄してしまおうかどうしようかと...。RD-X5はまだ使えるんだけど、地デジ非対応だしBDではなくDVDではねぇ...。これは今週末までにどうするかを決断しようと思います。(もしRD-X5を欲しいという方がいらっしゃれば差し上げます。送料は負担して下さいね。)


もののついでなので、食器類も少し整理することに。自分で購入した食器は無論気に入っているので一切処分するつもりはありませんが、いただいた食器って自分の趣味に合っていないものが多いんですよね。皿とかグラスとかティーカップとか...。グラスとティーカップのセットは捨てるのも何なので再利用してもらえる先を探すとして、とりあえず普段づかいしていた端物の皿3枚と浅鉢1つを処分しました。小鉢揃の中にも気に入らないやつがいるのですが、これは代わりが届くまで置いておくことにします。


ん?代わりって何?


いやいや、小鉢ってワイン会の食事の際によく使うので必要なのですよ。ついでにいうと、処分した浅鉢と6寸皿だって(気に入らないながらも)普段づかいしていたのでその代わりは必要なわけで...(^_^;
ということで、既に代替品を注文してしまったのでした。結局スペースの整理にはなりませんでしたが、お気に入りの食器が増えるのは嬉しいことです。


今後も少しずつ不要品・不用品の整理を進めていこうと思いますが、次なるターゲットは洋服かな。