memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

所蔵コンテンツの処分(宣言)

一昨年の9月に保存優先度の低い本をブックオフで処分しました。その時の処分量は440×320×236の段ボールが17箱分。コミックスの半分強、小説の1/4くらいを処分したことになるでしょうか、かなりスッキリしたものです。


それから2年強が経過し、またぞろ段ボール(我が家は本棚がないのでコミックス/本/Blu-ray・DVD等は段ボールに入れて保管してある)が増殖してきたため、年末に向けて保存優先度の低いものから処分していくことにします。昨年末のブログに書いた「2015年度大目標」でも「保管してあるコミックス/小説/DVDソフト等の量を2/3に減らす」を掲げてましたからね。放っておくとズルズル年を越しそうなので、ブログで宣言して必ずやり遂げたいと思います。


所蔵コンテンツ減量の目的の1つは12月末に届くであろう自転車(折りたたみ)の保管スペースを作ること。以前Dahonに乗っていた時は折りたたんで寝室に保管していました。そこしか置く場所が無かったというのが理由ですが、実は今その場所にはOracle CD2000MK3の箱(見かけは段ボールですが中身は木箱)が置いてあります。自転車を処分した後にOracleを購入したので、そのまま入れ替わった形ですが、このままだと新しく届く自転車を置く場所がありません。


そこで再び本やBlu-ray・DVD等を処分することで(すなわち、それらの段ボールが山積みになっている部屋から段ボールを減らして空きスペースを作ることで)、Oracleの段ボールを置く場所を作ろうという目論見です。必然、自転車は寝室に置くことになりますね。
なお処分で得られる収益は自転の購入資金の一部に当てる予定。当初想定していた予算よりもかなりオーバーしたので、その分の補填です。


とりあえず今週末にBlu-ray(アニメのBOXで、ブックオフ等よりも高く買い取ってもらえそうなもの)をamazon買取で処分するつもりで選別作業をしました。amazonの買い取り価格ってタイトルによって随分異なっており、例えばあるTVアニメシリーズのBOX上巻の買い取り価格は数千円なのに、BOX下巻は数百円というものがあったりします。amazonの新品在庫の有無、中古の販売価格、顧客ニーズ等を考慮して値付けをしているみたいですが、アニメのBOXの場合だと高いものでは定価の半額くらいで買い取っているので、売るにはかなりお得です。そういうソフトはヤフオクの方が高く売れるかもしれませんが、面倒ですから。


今回はそのような高値買取対象で、かつ「もう見ないかな」と思われるもの、あるいはNetflixamazonプライムビデオでラインナップされているタイトルを中心に処分する予定。amazon買い取り価格が低いものは、ソフマップブックオフで処分するつもりですが、洋画・邦画のDVDは量が多いので自宅まで引き取りに来てくれるブックオフになるかな。定年後の暇つぶし用に映画のDVDを大量に保管してきましたが、NetflixのようなVODサービスが充実してくればある程度メジャーな作品は置いておく必要もありませんしね。


ただしBlu-rayの映画は今まで通り保管しておきます。VODよりも画質・音質が良いですから。4Kが主流になってBDの画質に満足できなくなったら処分するかもしれませんが、そうなるまでにはまだ時間がかかりそうですし、過去のコンテンツが4Kになるとは限りませんから。


2年ぶりに実施する所蔵コンテンツ減量キャンペーン、果たしてどのくらいのスペースと収益を捻出してくれるでしょうか。楽しみです。