memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Full Black iPod

現在使用中のiPod classic(120GB)は2台。
1台はクラシック専用で、もう一台がROCK/POPS/JAZZ etc.用(早い話がクラシック以外ですね)という形で使用していますが、どちらのiPodもHDD使用率が90%を超えており(クラッシュ対策のために5〜10%程度の未使用領域を確保することにしていますので、実質的には一杯一杯の状態)、利用頻度の低いアルバムを消して新しいものを入れるという、言わば自転車操業的運用となっています。


「これはちょっとまずいかなぁ」と思い、新しいiPod classicを導入しました。


Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A

Apple iPod classic 160GB ブラック MC297J/A


例によってプレアデスのケースで武装することにしたのですが、今回は3台の見た目の識別性を高めるためにブラックケースを購入。


SwitchEasy CapsuleClassic for iPod classic 80GB/120GB/UltraBlack(NEW160GB) - ...

SwitchEasy CapsuleClassic for iPod classic 80GB/120GB/UltraBlack(NEW160GB) - ...


3台を並べた図。バックライトが点灯してないと本当にまっくろクロスケですね。



バックライトを点灯させた状態。透明ケースよりは明るさが落ちますが、視認性には問題ありません。



新しく買ったCDは基本的にこのiPodに入れていくつもりですが、それ以外にもベッドサイドで良く聴くアルバムを入れておき、ヘッドフォンオーディオ用として使用することにしました。
今まではベッドサイドでも2台のiPodを使い分けていたのですが、さらにはiPodをリビングとベッドルームの間で行き来させなければならないわけで、ちょっと面倒になってきた次第。従来の2台は原則メインシステム用としてリビングに置いておき、ベッドサイドにはクロスケを置いておこうという目論見です。



でもって、折角なので、同じiPod classicでも120GBと160GBとで音が違うかどうかを確かめてみることにしました。


結果。
160GBの方が若干音が固い感じもしますが(ノンエージングという影響かと思いますが)、ほとんど変わらないですね...(^_^;


【蛇足】
・ハードウェアリセットをするとカスタマイズしたメニューが初期状態に戻ってしまします。120GBではカスタマイズ状態を保持しているのに...。
・ND-S1で使用しているわけですが、案の定というか予想通りに「音が歪む」現象が発生しました。これで3台ともに音が歪んだわけなので、やはりiPodのせいではなかったようです。(現時点では、iPod classicAIFF/48KHzデータ+ND-S1という組み合わせに問題があるのではないかと思っています。)