memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2009年 今年を振り返って

今年も残すところあと3日。本当にあっという間に1年が過ぎてしまった感じです。
明日、富山の実家に帰省する予定ですが、その前に毎年恒例となった「趣味領域10大ニュース」を書き留めておきましょう。
尤も不況の影響をもろに受けてしまい、例年のような華やかさが無いのは寂しい限りです。来年は選ぶのに苦労するくらいニュースがある年になるといいなぁ。


第10位 アクセサリーの意義再認識
BELDEN 8470の試聴を通じ、今更ながらではありますが、「アクセサリーは、あくまでアクセサリーにすぎない」という認識に至りました。勿論アクセサリーの効果を否定するものでは決してありませんが、「あたかも機器を変えるがごとく、アクセサリーで音を変えよう」という(これまでの私の)スタンスは真っ当ではなく、「アクセサリーで音を調整する」というくらいのスタンスでもってアクセサリーと付き合っていくのが良いかなぁということです。
とは言うものの余裕があれば高額なケーブルを買ってしまうんだろうなぁ...。(^_^;


第9位 不思議な安心感
私にしては珍しく腕時計(CITIZEN Real Scale Model GRV edition)を衝動買いしてしまったのですが、この時計は電波時計&エコドライブなんですね。つまり、ほぼほぼ秒単位で毎日正確な時を刻んでくれ、かつ光発電なので電池交換がいらないわけです。
別に秒刻みのスケジュールに追われているわけでも何でもないのですが、時計が秒単位まで正確だと不思議と安心できるものなんですね。しかも光で動いているというのもエコっぽくてなかなかよろしい。ただ付属の革ベルトの色が剥げてきてしまいダメダメなのが残念。現在純正のメタルバンドを取り寄せ中です。


第8位 鍋の増殖再び
今年はT-fal IHセレクティブのフライパン、ウォックパン、シャローパンの3つを購入。これは料理が楽しくなったという点で本当に当たりでした。来年もお世話になります。


第7位 Dahonの不調
道具という奴は少しでも不安がある状態ではだめなものだということを痛感しました。経済的な余裕があればスピードプロTTを買いたかったのですが残念ながら自重。来年のゴールデンウィーク前に買い換えたいと思っています。


第6位 耳!から鱗が落ちた
iPod用のイアフォンとしてX-10を購入したのを契機に、imAmpを導入。iPodのみの場合に比べここまで音が違うものかと驚きました。その後オペアンプをBB OPA627BPに交換して音質を強化し、さらに好みの音になりました。来年はMUSES01/02を試してみようと思います。


第5位 Headphone Fever
X10とimAmpの導入がヘッドフォンに対する興味に火をつけ、勢いでGrace Design m902、ESW9、HD650、DT990を導入してしまいました。(^_^;
STAXも素晴らしいけどこれらのヘッドフォンもそれぞれに個性があって使い分けるのが楽しいです!明日にはさらにW1000Xが届きますが、視聴は年明け帰省後ですね。今度はじっくりとエージングしてみようかな。


第4位 初めてのオフ会
今年は縁あってオルフィさんとKohorogiさんと相互訪問試聴をしました。これまでオーディオは一人でやってきたので他のオーディオファイルの方に我が家のシステムを聞いてもらうのは初めての経験だったのですが、お二人からいただいた感想はとても参考になりました。(^_^)
来年も何かの縁があればまたやってみてもいいかな。


第3位 噂のiPhone導入
半分衝動買いみたいなものでしたが、買ってよかったなぁ。昔使用していたザウルス(+PHS)とも、勿論ケータイとも違う独特の使用感です。とにかくパソコンを立ち上げなくてもメールチェックができるようになったのが便利で仕方ありません。
いろいろなアプリケーションが使えるのも素晴らしい!最近はRTA(Real Time Analyzer)でオーディオシステムの周波数特性を測定するのにはまっています。
富山の実家に帰省している間もiPhoneでblogエントリーをアップしたいと思います。


第2位 Macintoshへの回帰
これも衝動買いに近かったですが、G4以来久々にマック〜MacBook Proを購入。やっぱりマックって使って楽しいOSですね!MBPのモノとしてのデザインも美しいし、もはやwindows & DOS/Vには戻れません! Macintosh万歳!


第1位 ルビジウム外部クロック導入
昨年のwadia521導入に比べるとやや小粒ではありますが、blogを通じてご紹介いただいた方に念願のルビジウム外部クロックを製作していただきました。予想していたこととはいえ、ルビジウムの威力はやはり絶大。デジタルオーディオにおけるクロックの存在は本当に重要ですね。これからも末永く使わせていただきたいと思います。


以上、趣味領域の10大ニュースでした。オーディオに関してはクロック以外の進展はあまりありませんでしたが、それでも昨年に比べると音はそれなりに進化したかなぁ。来年こそは新しいアンプを導入し、さらなる進化を目指したいものです。


さて、次のテーマは昨年末に書いた「2009年大欲望!」の実現度チェックです。

<2009年大欲望!>
パワーアンプ、もしくは新プリメインアンプの導入→×
・大物インターコネクトケーブル(NBS Statementクラス以上)の導入→×
Nikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED、もしくはCarl Zeiss レンズの導入→×
Dahon Speed TRの買い替え→×
・マスタークロックジェネレーターの強化(買い替え)→○
・リビングのガラスを全て防音ガラスに交換→×
Perfumeのライブに行く→×
・オーディオと自転車につきあってくれる彼女を作る!(難易度最大?)→(T_T)


いやはや、これは惨憺たる結果に終わりました。(^_^; やっぱり先立つものがないと欲望は実現できませんね。
ちなみに「Perfumuのライブに行く」という欲望については、会社の同期の娘さん(このブログを見てくれている)より「一緒に行ってあげてもいいよ」というあたたかい言葉をいただきました。ちょっと複雑な気分ではありますが、それはそれで楽しいかなぁとか思ったりしています。(^_^)


さて、最後は来年に向けての抱負です。やっぱり「大欲望」だと実現可能性が低いので、今年は「大予想」にしておきましょう。せめて半分くらいは実現できるような年になるといいなぁ...。

<2010年大予想!>
真空管アンプパワーアンプ)の導入
・T1もしくはEdition8の導入
DahonスピードプロTTへの買い換え
・自転車で1日100Km走破!
・体重を5Kg落とす!
Blu-rayレコーダーの追加導入
・ベッドの新調
・自転車とオーディオにつきあってくれる彼女を作る


最後の予想は欲望に近いですが、なんとかしたいものです。(^^ゞ


それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。来年も拙ブログにお越しいただけると幸い至極です。<(_ _)>