memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

やってしまった...(^_^;

スピプロTTに関しては何とか抑えきった欲望も、残念ながら(?)今回は無理でした。


結局アップルストアにてMacBook Proを注文してしまいました。(^^ゞ


15インチ・2.66GHzのモデルをベースに、HDを500GB(7,200rpm)、キーボードをUSタイプにしたCTOです。


3営業日にて発送となっているので来週末頃には届く予定。
【10/26追記:CTOの場合は海外からの発送になるので配送に時間がかかるようです。現在のステータスでは10/31日〜11/2日着予定とのこと】



最初はBoot Campwindows環境を作ろうと考えていたのですが、再起動しなければならないこと、ファイル共有に難がありそうなこと、パーティションを切らなければならないこと等を考慮し、VMware Fusion3(ダウンロード版10/28発売)を使用してwindows7を走らせてみようかと考えています。
ただし当面は使用目的によってVAIOMacを使い分けるつもりなので、いずれは...ですけどね。


VMware Fusion 3

VMware Fusion 3


とりあえずはネット関連と画像関連のみMacで行い、windowsのアプリを必要とする仕事や年賀状作成などはVAIOという役割分担と決め、MacのアプリはPhotoshop Elements8のみ購入。


Mac上にwindows環境をとっとと作ってしまえば、アプリをわざわざ買わなくてもwindows版のPhotoshop Elements6を使用できるのですが、せっかくのCore2DuoだからPhotoshop Elementsくらいはネイティブで動かしたいと思ったわけです。




ということで大体の役割分担はできたのですが、問題が一つ。それはiPodの管理をどうするかということ。


一番簡単なのはこれまで通りにVAIOで管理することですが、そもそもがappleの製品なのだからできればMacで管理したい。


で、ちょっと調べてみたところ、「TuneRanger」というアプリが便利そう。これならVAIO上のiTunesMac上のiTunesのファイルの同期・移行が簡単にできるようです。
また、これはちゃんと説明書を読んでみなければわかりませんが、iPodのデータをMac上のiTunesリカバリすることもできるかもしれません。(iPodと紐付いているVAIO上のiTunesリカバリできるのは間違いないのですが、紐付いていないMac上のiTunesリカバリできるのかがやや不明)


他にも手があるかもしれないので、もう少し調べてみてから購入するかどうか決めたいと思います。


TuneRanger

TuneRanger