memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

出荷準備中

MacBook Proのオーダーステイタスが“出荷準備中”になりました。(^_^)

appleからのメールでは「29日頃に出荷、早ければ31日着」ということだったので、ほぼ予定通りに進んでいるようです。
これなら週末は久しぶりにMacで遊べそう!


MacBook Proをオーダーしてからというもの、凄くワクワクした気分になっています。これってアンプやスピーカーを買い替えるとき、あるいはクルマを買い替えるときの気分にとてもよく似ています。納品されるのが待ち遠しくって仕方がありません。


でも、これまで4台買い替えてきたVAIOノートについては一度もこんな気分にはならなかったんですよね。(まあ嬉しいことは嬉しいのですが...)
やっぱり“VAIO->windows->仕事”、“Mac->趣味”という認識が、潜在意識に強烈に刷り込まれているのかもしれません。


ではMacの何がそうさせるのか?・・・・・・・・それはやっぱり“OS”なんですよね。


勿論、洗練されたデザインという要因もありますが、私にとってはHardwareよりもSoftware(特にOS)の方が数倍重要。
最後に触ったMac OS(自宅でホコリをかぶっているG4 450MHz-dualに搭載)はPanther(10.3)なので、そこからどの程度進化しているのか興味津々です。


察しの良い方は既におわかりだと思いますが、つまるところ私は“Macを使って何かをすること(Mac=手段)”ではなく、“Mac自体を使うこと(Mac=目的)”を楽しんでいるわけですね。


ああ〜、土曜日が待ち遠しくって仕方がない!


【追記:アップルから出荷メールが来ましたが、配送日は11/1とのこと。ちょっとだけガッカリです。ちなみに出荷元は上海でした。】