memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MAPLUSポータブルナビ3が発表されました!


◆公式サイト
◆プレスリリース


MAPLUSポータブルナビ3が7月9日に発売されます。お知らせメールによると主な特徴は以下の通り。


1)360度の視点切替を実現した3D地図
2)進化した「俺ナビ」機能。ソフトの世界観も「きせかえ」られます
3)自由にルートを設定できる「ルート作成」機能
4)快適な操作性を実現するメモリースティックへのデータインストール機能
5)利用シーンは全世界へ
6)その他様々な新機能を搭載


プレスリリースを読んだ感じでは“360度の視点切替を実現した3D地図”と“自由にルートを設定できる「ルート作成」機能”が便利そう。


※以下プレリリースより引用

■360度の視点切替を実現した3D地図
道路地図の俯瞰表示に対応しました。PSP®の優れたグラフィック描画能力を最大限に利用し、上下左右に360度自由に視点を変更できる「MAPLUSビュー」機能を搭載し、ユーザーが自由に設定した視点でのナビゲーションを行うことが可能です。

■自由にルートを設定できる「ルート作成」機能
従来のナビゲーション製品には無い、新しいルート作成機能を搭載。「お絵かき」機能を使えば、地図上に絵を描く感覚で自分が通りたいルートを作成できるほか、地図上に落書きやメモをすることも可能です。
また、自分が行きたい・通過したい地点を地図上で指定するだけで、自動的にルート作成を行うこともでき、好みのドライブルートやお散歩コースなど、自由なルートを作成することもできます。作成したルートは保存が可能で、「MAPLUS.web」上で公開したり、公開されているルートを自分のPSP®上で利用することも可能です。


3D地図については実際に使ってみないと何とも言えないところもありますが、複雑なルート設定をしている場合には右左折等のポイントを間違えずに済みそうな感じがします。

もう一つのルート作成機能は非常に便利そう。自転車で走る際には幹線よりも裏道を使うケースが圧倒的に多いのですが、これまではそのルートを作成するのが非常に面倒だったんですよね。問題は「お絵かき」機能というやつがどの程度使いやすいかどうかですが、これも使ってみないことにはわかりません。もしそこそこ使いやすければルート設定の手間がかなり省けそう。


というわけで購入決定です! 発売日も梅雨明け直前のタイミングなのでGoodです!
本日時点ではamazonではまだ登録されていませんが、いずれ登録されると思うので速攻で予約したいと思います。楽しみ〜!
【追記】amazonに登録されました。6614円です。もちろん予約しました。(^_^)


MAPLUSポータブルナビ3 - PSP

MAPLUSポータブルナビ3 - PSP