memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Kensington Expert Mouse(Optical Black)

マウスを使うと肩が凝って仕方がないので、ここ十年来トラックボールを使っています。最初はKensingtonを使っていたのですが、数年前、ワイヤレスタイプを使用してみたくなり、Logitec Trackmanに変えました。


Logicool コードレスオプティカル TRACKMAN [CT-100]

Logicool コードレスオプティカル TRACKMAN [CT-100]


Trackmanについては特に不満はなかったのですが(尤もKensingtonから変えた時は結構違和感はありましたが)、使い込んで薄汚れてきたので新調することに。最初は同じ機種にしようかとも思ったのですが、折角だから機種変更をしようと調べてみたものの、トラックボールってあまり選択肢がないんですよね。新製品も出ないし。
いくつかの機種を見てみたものの、やっぱりトラックボールはKensingtonかなということで、Expert Mouseをチョイス。以前使用していたものは4ボタン(その前は2ボタン)だったのですが、最新型(といっても発売は2004年)は4ボタン+スクロールリングになってました。ちなみにスクロールリングってスクロールホイールと同じ機能を持っていますが、スクロールホイールが垂直に配置されているのに対し、スクロールリングはボールを囲むように水平に配置されています。


ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325


早速楽天で調べ、在庫があって一番安いショップに金曜日に注文して土曜日に到着。今日、会社に持って行ってインストールしました。


Expert Mouseは基本USB端子なのですが(一応USB-シリアル変換プラグがついている)、会社のPCのUSB端子に接続しても一向に認識してくれません。接続するUSB端子を入れ替えてみてもやはり認識せず、ちょっとだけ青ざめました。
が、そういえば先日購入したキーボードもUSB端子では凄く不安定だったので変換プラグを使用してシリアルポートに繋いだら安定したことを思いだし、付属の変換プラグを使用してシリアルポートに接続してみたところ呆気なく認識。このExpert MouseってUSB端子が普及しつつある頃の製品なので、現在のUSB端子(USB2.0)とは相性が悪いのかも知れません。



さて使用感です。Trackmanは人差し指+中指でトラックボールを操作しますが、Expert Mouseは人差指+中指+薬指の3本で操作します。久しぶりに使用したので最初は違和感がありましたが(思った方向にポインタが進んでくれない)、昔取った杵柄というか、小一時間も使っているとかつての感覚を思い出してきました。
ただ、以前使っていたExpert Mouseは(機械式)ローラーによる支持だったのでボールの転がりが凄く滑らかでしたが、最新型はルビーポイントによる3点支持になっているため、転がり方はかつてのExpert MouseよりはTrackman(これもルビーポイントによる3点支持)に近く、転がり方が多少渋い点がちょっと残念。とは言うもののTrackmanのボールよりはExpert Mouseのボールの方が大きい分、慣性力も大きいので、感覚的には少しだけ新鮮でした。
それとスクロールリングという奴ですが、使いやすさという点ではスクロールホイールの方が上かなぁ...。でも付いてないよりはあった方が圧倒的に便利ではあります。
ボールの転がり方にしてもスクロールリングにしても、まだ機械的な当たりが出てない感じなのでしばらく使い込む必要はありますが、久々のExpert Mouseはやっぱりいいですねぇ。Trackmanも悪くないと思っていましたが、比較するとExpert Mouseの方が好きかなぁ。
【9/15追記:当初はボールの転がり方が多少渋かったのですが、3日目くらいからとても滑らかに転がるようになり、現在は非常に快適です!】

トラックボールを使っている人ってほとんど見かけませんが、慣れると実は便利なんですよ。マウスを動かすためのスペースは必要ないし、何より肩が凝りません。興味を持たれた方は是非試してみて下さい。