memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

つくばりんりんロード

http://www.j-cycling.org/shiho_cr/0711/
http://www.rinrin.tv/

4月29日にレンタカーを借りてつくばりんりんロードに行ってきました。dahonを持っての遠出は初めてです。
つくばりんりんロードは廃線となった筑波鉄道の跡地をサイクリングロードにしたものだそうで、土浦〜岩瀬:全長40Kmもあります。今回は中間地点の筑波休憩所にクルマを駐めて(無料)、筑波〜岩瀬間の20Kmの往復コースとしました。途中の真壁で昼食を食べたり観光(というか街中探索)したりしたので、最終的な走行距離は48Km。

途中でサイクリングロードが途切れている所が1ヶ所だけありますが、総じて非常に走りやすいサイクリングロードだと思います。道幅はさほど広くありませんが、長閑な田舎道を豊かな自然を感じながら走るのはとても気持ちが良く、荒川サイクリングロードとは全く別の楽しさを味わうことができました。

今度はサクラ(八重桜)が満開の時期に行ってみたいですねぇ。