memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

最近観て面白かったアニメ

高橋良輔さん原作/監督の「FLAG 一千万のクフラの記録」の総集編。総集編しか見ていないのですが違和感なく見ることができたのでうまくまとまっているのではないかと思います。CVの田中麗奈は如何なものかと思いますが(ICEのAKIBA48ほど酷くはないにせよ)、お話自体は面白いです。簡単に言うと、主人公の白州冴子が戦場での同行取材を通じて「自分が撮りたいもの」を見つけていくというお話なのですが、クライマックスのFLAG奪還のシーンで、白州冴子が戦場でカメラを護りながら一心不乱に撮り続けるあたりの描写、そしてそこからエンディングまでの一連の展開には心打たれました。(マジで泣いちゃいますよ!) アニメファンならずとも、激しくお薦めです!
ちなみにBlu-ray版を買ったのですが、画質は非常に綺麗です。