memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

デッドガールズ

ある未来、ニューヨーク・マンハッタン。鋼鉄の超高層ビルの塊、オートメーションのライフシステムをかきわけ、荒廃した世界を流浪しながら、賞金稼ぎとして闘い続けてきた、ケイト・ローズ・レイチェル・クレアら4人の少女たち。彼女たちは今日もお尋ね者を追いかけている-。戦いの日々を送りながらも、普段は普通の学園生活を送る彼女たちは、ある日、学園で転校生の少女に声を掛けられる。美しく可憐な、ルイーズと名乗るその少女は、ケイトたちに「あなたたちと、友達になりたい」と申し出る。そして、ルイーズの傍らに佇む美少年、エドガーもケイトたちに接近しようとしていた。謎めいた彼らの目的、そして正体とは・・・!?4人の少女たちが抱える信じがたい運命、そして彼女たちに迫る正体不明の巨大な影。街にたったひとつ残された聖域-「レッドガーデン」-で事件が巻き起こる!果たして彼女たちの運命は-?


スポットCFを見た感じが面白そうだったのでちょっと調べてみたら、以前放送されていたTVアニメ「レッドガーデン」の続編でした。「レッドガーデン」は最初の4話くらいまでは見たのですが、登場人物が「ギャア〜ギャア〜」泣き喚くのに耐えられず視聴中止。個人的にダメなんですよねぇ...「ギャア〜ギャア〜」泣き喚くのって。頭が痛くなってしまうのです。「キャア〜」くらいだったらよいのですが...。
そんなわけでちょっと退き気味になったのですが、でもCFにはロボットが出てたから単純な続編ではないかもと思い、公式HPでPVを見てみたところ、確かに設定は引き継いではいるけれども、そもそも「レッドガーデン」よりも数百年後の未来の話だし、何よりロボットの造形にちょっと惹かれるものがあったので購入を決定。


で、感想ですが、「総合的にはまあまあかなぁ」という感じ。ストーリー的にちょっと物足りない(盛り上がりに欠ける)ような気もするのですが、単発エピソードとしてはそれなりに纏まっているし、「レッドガーデン」を見たことがなくっても、映像特典に入っている「レッドガーデン総集編」(第1話〜5話?あたりの導入部を中心にストーリー設定を短くまとめたもの)を見ておけば大体ついて行けるようになっているところも好感が持てます。
ただ、前編・後編の2本立て50分の構成ではちょっと短いかなぁ。90分くらいの尺で作ったらストーリーにもっと起伏を持たせられるし、戦闘シーンも増やせたのに...。そこがちょっと残念。
あと触れておくべき点としては、画質が悪いこと。意図的にノイジーな画面にしているのだと思いますが、それはそれとしても各所にモスキートノイズが目に付くし、最近のアニメとしてはお世辞にも褒められた画質ではないですね。GONZOなので期待していたのですが、一体どうしたのでしょう。GONZOさん、ファンの期待を裏切らないでください...お願いしますよ。