memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

ラタトゥイユ

只今ラタトゥイユの煮込み中。1時間ほど煮込んだらレモン汁を入れ味を調えて15分煮込み、調理完了。粗熱を取ったらル・クルーゼの鍋ごと冷蔵庫に入れて明日以降にいただきます。
ちなみに我が家は3口のガスコンロなのですが、煮込みの時だけ卓上IHコンロを使います。理由は 1)空気が悪くならない 2)部屋が暑くならない 3)立ち消えしない から。でもオール電化にすると中華鍋が使えないのでダメですね。ガス+IHがベストかと...。


◆材料

材料 分量
赤タマネギ 3個
ニンジン(中) 2本
パプリカ(オレンジ) 1個
パプリカ(赤) 1個
ズッキーニ 2本
セロリ 2本
ブロックベーコン 180g
白ワイン 1カップ
ホールトマト 400g1缶
トマトペースト 大さじ2杯
岩塩 適量
スイートバジル(FD) 少々
タイム(FD) 少々
ローレル 2枚
オリーブオイル 大さじ2杯
少量
レモン 2個
白胡椒と黒胡椒 少々

※FD=フリーズドライのこと


◆作り方
1)ル・クルーゼ(24cm)にオリーブオイルをひいて櫛切りにした赤タマネギ(普通のタマネギでもOK)を入れて軽く炒めます。
2)ニンジン(輪切り)を入れて軽く炒め、白ワインを入れて5分ほど蒸し炒めます。
3)ズッキーニ(輪切り)、パプリカ、セロリ、ブロックベーコン(角切り)を入れ、ホールトマトを入れて良く混ぜ合わせます。ホールトマトのトマト部分は手で握りつぶします。トマトジュースも全部入れます。
4)トマトペーストとローレル、スイートバジル、タイムを入れます。この状態だと水気が少し足りないので、材料が9割方浸るくらいまで水(今日は150cc位)を入れます。いつもはホールトマトを2缶使うので、トマトペーストと水は使わないのですが、今日はホールトマトのストックが1缶しかなかったのでトマトペーストを使いました。
5)岩塩を適量入れ、良く混ぜ合わせて1時間ほど煮込みます。無論、普通の塩でもかまいませんが、個人的には岩塩が好き。この時点では味(塩加減)は薄めにしておきましょう。なお、材料にあらかた火が通るまでは蓋は閉めておき、その後は蓋をずらして水気を飛ばしながら煮込みます。
6)1時間たったらレモン汁を絞って入れ、良く混ぜ合わせます。
7)味見をしながら塩と胡椒で味を調え、10分ほど煮込みます。
8)粗熱を取ったら冷蔵庫に入れて冷やします。


レシピはあくまで我流なので悪しからず。個人的には白ワインを使うのと、仕上げにレモン汁を入れるのが最大のポイントかなと思ったりしています。
ズッキーニがなければ茄子で代用できますが、やはりズッキーニがベストでしょう。またカボチャを入れても美味しいです。ブロックベーコンはお好みで。でもトマトのグルタミン酸と肉のイノシン酸が合わさると旨みが増すので私は入れる方が好き。ちなみにブロックベーコンを使う場合は塩気が出るので、その分塩は控えめにしましょう。
温かい状態でも無論おいしいのですが、個人的には冷やして翌日食べるのが好き!野菜を沢山食べることができるので、夏場には良く作るメニューです。パスタソースへの転用もできますが、その際は味をもう少し濃いめに調えた方が良いかも。
ちなみにラタトゥイユには良く冷やした白ワインがベストマッチです。