memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MAPLUS ポータブルナビ

本日昼前、昨日不在のため受け取れなかった「MAPLUS ポータブルナビ」が到着しました。「ようやく手に入ったか...」と感慨もひとしおです。早速開封して中身を見てみたのですが、同梱のGPSユニットは小さいながらもとても質感が高くデザイン的に素晴らしいですね。もっとちゃちなものかと思っていたので嬉しい驚きです。
ソフトの方も一通りの機能を試してみましたが、非常にシンプルな構成でわかりやすいですね。ただ、ちょっとシンプルすぎるかなという気もします。特に、
 ◆ルート検索の際に経由地点を設定できない
 ◆距離優先 or 時間優先の選択ができない
というのはちょっと不便ですね。
この2つのうちどちらかの機能がついていれば設定ルートの自由度が高まるのですが、いまのままだと幹線中心のルート設定になってしまい裏道を使うルート設定が難しそうです。クルマ設定 or 徒歩設定で検索ルートが違うのかとも思いましたが、どうもルート自体は同じでルートガイドの表示が違うだけみたいですね。(詳細に検証したわけではないので間違っていたらごめんなさい。)
さて、大体使い方がわかったところでベランダに出て衛星測位をしてみたのですが、数分の後、ちゃんと現在地を表示してくれました。幸先良いスタートです。CS1Kの際はベランダでは衛星の捕捉ができませんでしたから...。
ただし、懸念していたとおり明るい太陽光の下ではPSPの液晶画面が非常に見づらいです。明るさを最大にしても視認性は大して改善しません。ゲーミックケースについている液晶保護用のプラスチックのカバーも視認性を悪くする一つの要因になっているようです。もしかするとこのプラスチックカバーは切り取ってしまった方がよいかもしれません。
画面を立ててやると多少は見やすくなるようなので、明日のテスト前にバイクホルダの角度調整をして、PSP本体をもう少し立てる方向で取り付け直した方が良さそうです。ただし立てすぎるとそれはそれで見にくくなると思うので難しいところですね。やはり根本的対策として遮光フードが必要かなぁ...。一難去ってまた一難...かな。
午後にはヤフオクで落札した「PSP用の外部バッテリー」も到着しました。本体内蔵バッテリーの約4倍の容量ですから、低めに見積もったとしても「本体+外部バッテリー」で半日は持つでしょう。尤も私はそんなに長い時間走れませんが...(^^ゞ
さあ、これで準備は万端です。果たしてどうなることやら。