memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

SONY KDS-50A2500

オーディオ関係のローンが来月2本完済となります。残るはガルネリ・メメントの分だけ。ということで、ちょっと迷っているのが以前にも触れたSONYのSXRD-リアプロを買うかどうか。
価格はさすがにこなれてきています。ただし初期トラブルや後々の故障等のことを考えると価格だけではなく対応もしっかりとした店で買いたいと思います。ちなみにAVACだと税込378,000円で、しかも今なら金利0%・最大24回払いのローンが組めます。配送料と今のTVのリサイクル料、それにHDMI-DVIケーブルの費用は別にかかりますが、ラックは今使用しているクアドラスパイアが流用できるので本体分だけ24回払いでローンを組むと月額15,750円ですね。殆ど地デジを見るためにしか使っていない(他のチャンネルは画質が悪すぎてみる気にもならない)CATVに毎月3,990円払っているのですが、50A2500は地デジチューナー搭載なのでCATVに加入している意味はなくなります。ということは毎月の負担増は11,760円。実際にはオーディオのローン返済額4.3万円がなくなるので月々の負担は今よりも約3万円減少します。う〜ん、いいかも。
残る問題、というか最大の懸念材料は50A2500のHDMIがバージョン1.3に対応していないということ。UX-1でDVDを見ている限りは関係ないのですが、近い将来にBDを導入する際には問題になってきます。例えばディープカラーだとグラデーションの滑らかさとかが明らかに違ってきますからねぇ。もっとも機器側がv1.3であってもそのスペックを活かしたコンテンツが発売されなければ意味はないのですが...。
50A2500の後継機には間違いなくHDMI-v1.3が搭載されると思うので冷静に考えるなら『待ち』なのですが、v1.3に対応していなくても現システム環境よりは確実に高画質になるはずなので、精神的には早く買い替えたいという気持ちでいっぱいです。一番後悔しそうなパターンはHDMIだけv1.3にバージョンアップしたマイナーチェンジモデルが3月〜5月あたりに出た場合。もちろん、今のところそのような情報は全くありません。
う〜ん.........悩み所です。