memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

劇場版・金田一耕助シリーズ(監督:市川崑)

◆評価:良い作品は何度観ても面白い!全ての映画ファンの方に、絶対的お薦めです!


今日は朝から雨が降る寒い一日でしたねぇ。こんな日は一歩も外には出たくないので、ソファーでゴロゴロしながら日がな一日DVDを観て過ごしました。なんと、市川崑監督の「犬神家の一族」「悪魔の手毬唄」「獄門島」「女王蜂」「病院坂の首縊りの家」という「劇場版・金田一耕助シリーズ」豪華5本立て!
いずれもかつて見たことのある作品ですが、改めて5本まとめて観なおしてみると、全く覚えていないシーンが多々あって驚くというか情けなくなったり、以前観たときには気がつかなかった発見があったり、それぞれの作品で描かれている昭和の時代背景の変化(近代化)が面白かったり、あるいはキャスティングの妙に感心したり演出の素晴らしさに感動したりして、とても充実した時間を過ごすことができました。
アニメなどもそうなのですが、1話ずつの細切れではなく通しで観て初めて「気がつくこと」があります。そういう「発見」を手助けしてくれるという意味でも「シリーズBOX」というのは有り難い存在です。どうせなら「犬神家の一族」も含めた5作品でのBOXだったらもっと良かったのですが......発売元が「犬神家の一族」は角川エンタテインメント、「事件筺」は東宝ですからねぇ...。
映像サイズは4:3スタンダード、音声はモノラル・オリジナル音声ですが(「犬神家の一族」はデジタルリマスター版、リニアPCM音声)、それらの仕様も含めて「市川崑監督の金田一耕助シリーズ」の世界観が完成しています。未見の方はぜひご覧になってください。


※えんじ巫女、あか巫女の予約成功!