memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

自己流・四川風焼きそば

本日は「早い、安い、簡単、おいしい、自己流・四川風焼きそば」のご紹介。普通の作り方とは違うかもしれませんが、いろいろとトライした結果、この手順になりました。

◆材料

a) 豚の切り落とし肉 150g
b) ミックスもやし 1袋
c) 焼きそば用の蒸し麺 1玉
d) 合わせ調味料
紹興酒 大さじ・4杯
・豆板醤 中さじ・山盛り1.5杯
コチジャン 中さじ・山盛り1杯
オイスターソース 大さじ・1杯
e) 紹興酒 大さじ・4杯
f) ごま油 適量
g) コショウ 少々



※左手前の器に入っているのがd)の合わせ調味料


◆作り方
1)ボウルにa)豚肉を入れて、e)紹興酒を絡めて5分ほど置いておく。
2)その間にd)の調味料を合わせ、よく混ぜておく。
3)中華鍋をよく熱し、ごま油を適量入れてb)のミックスもやしを強火で炒める。
 軽く火が通ったら器に一旦入れておく。火を通しすぎないよう注意。
4)中華鍋に1)の豚肉を入れ中火で炒める。その間にc)の焼きそばの袋の口を切って電子レンジで1分加熱する。
5)豚肉に火が通ったら、3)の野菜を中華鍋に入れ、d)の合わせ調味料を半分、コショウを少々入れて強火で炒め合わせる。
6)予め加熱しておいたc)の焼きそばを中華鍋の中の野菜・豚の上にほぐして広げ、d)合わせ調味料の残りを焼きそばの上にかけてよく絡める。
7)強火で炒め合わせればできあがり。


◆ポイント
紹興酒を使用すると何となく本格的な中華の味になります。
・野菜を炒めるときは強火で手早く炒めます。水分が出ないよう気をつけましょう。
・豚肉を炒めるときは中火で、野菜を入れたら強火にしましょう。
・焼きそばは予め電子レンジで加熱しておくことでほぐしやすくなり、また全体の加熱時間が短くてすみます。


◆出来上がり

見た目は辛そうですが、やっぱり辛いです。(^^ゞ
でも味は意外にさっぱりしています。もう少し濃いめの味が良ければ5)の段階で塩を少々入れるか、オイスターソースの分量を多くしてください。


ちなみに中華調味料はいくつか持っておいて、適当に合わせて試してみると楽しいですよ。
我が家の中華調味料は「豆板醤」「コチジャン」「豆豉醤」「甜麺醤」「香港辣油」「麻辣醤」「オイスターソース」です。「麻辣醤」は中国山椒が入っている調味料なのですが山椒の辛さがピリッと舌にきておいしいです。「豆豉醤」とともに麻婆豆腐には必需品です。