memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

REBUILD OF EVANGELION

見なきゃダメだ!あの「エヴァ」が10年ぶりに映画で完結

10周年なので何かやる気だよなとは思っていましたが、4部作の映画(前・中・後+完結編)だとは思いませんでした。

庵野監督は、想像以上の反響に戸惑い、これまで続編の製作を避けてきた。だが、10年の歳月が過ぎる中で徐々に考え方を変え、「きちんとしたラストを提供したい」と完結編の製作を決意。同映画の大月俊倫プロデューサーも「ファンの間で消化不良で終わっていたラストに半分答えつつ、半分いい意味で裏切りたい」と新たなラストを描くことで、現在まで続く論争に決着をつけるつもりだ。
前・中・後編はテレビシリーズ(全26話)の24話までを中心に、登場人物の設定、背景などを3分の1以上変え、新作カットを付け足して大幅リニューアル。完結編は完全なオリジナル版となる。絵コンテは「日本沈没」の樋口真嗣監督が担当。「エヴァンゲリオン 新劇場版 REBUILD OF EVANGELION」のタイトルで、今月中旬から本格的に製作が始まる。〜sanspoの記事より

TVシリーズ分(前・中・後編)のリニューアルは当然ですね。そうでないとわざわざ観に行かないし...。登場人物の設定を一部変更するという点が(個人的には)興味のあるところかな。完結編は当然楽しみです。ただし「今度こそ本当に大丈夫なの?」という不安が3割程入り交じった気分ではありますが...。H19夏、H20春、H20夏と3回にわけて上映するとのことですが、映画館に行くかどうかは微妙です。(過去2作は観に行きましたけど...苦い思い出があるしなぁ...)
DVDは間違いなく買うでしょう。この時期だとHD-DVDかBD-DVDも出しそうですね。エヴァのDVDと言えば、最初にスターチャイルド版を揃え、その後リマスターBOX版が出たので買い替えましたが、もしもTVシリーズを含めたアップコンバージョンBD版BOXとかでたら性懲りもなく買ってしまうかもしれません。(画質次第ですが...)
とりあえずは新作映画4作分のBOXが発売されると思うので、それは買うでしょう。....でも映画が3回に分けて公開されると言うことは、DVDも3回に分けて発売されるということなので、まずは単品発売か...。前編のDVDに全巻収納BOXがついてくると言うことですね。そして完結編のDVDが発売されてしばらくたった頃に特別BOX仕様を出すという魂胆かな...。GAINAXのことだし...。


◆もう中古でしか手に入りませんが...

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX (仮)

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX (仮)

  click! ↑ amazon