memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

放送禁止 DVD封印BOX

放送禁止 DVD封印BOX

放送禁止 DVD封印BOX

Do not click! ↑ amazon


◆評価「ゆるせないな! “放送禁止” ではなく “購入禁止!” 」

フジテレビで深夜帯に放送されたものらしいのですが、こんな番組があったなんて全然知りませんでした。たまたまamazonで発売予定DVDのチェック中に見つけたのですが、良さそうじゃないですか!きっと事情があって放送できなかった心霊現象番組に違いないと思いつつ、amazonの説明を読むと...

★『2ちゃんねる』などで話題騒然!!
フジテレビの深夜番組として放送され、ドラママニアに大反響を巻き起こした幻のTV番組が遂にDVDで登場!!
★『放送禁止』シリーズとは……
収録されたが、諸般の事情でお蔵入りになったテープを放映する番組。一見、普通のドキュメンタリー番組だが、隠された映像情報を読み込んでいくと、驚愕の事実が浮かび上がってくる。ドキュメンタリーの体系を取ったフィクションである。
★VTRの現象は架空でも、ちりばめられた情報は全て事実!
恐怖現象をテーマにしたドキュメンタリー番組として制作されているが、その内容や登場人物は全て架空のもの…つまりこの番組は、フェイクドキュメンタリーの手法を駆使し、リアリティを持った本当に恐ろしい映像を送る、今までにありそうでなかった画期的な作品なのだ!

とあります。

「大反響!」・・・ワクワク!
「驚愕の事実!」・・・ワクワク!
「本当の恐ろしい映像!」・・・ワクワク!


期待しつつ1本目から順番に観ると

1)放送禁止
う〜ん、まあまあか。要するに2重構造なのね。意図は面白いかな。管理人って結局、何者だったんだろう...。宇宙人?ただの殺人鬼?

2)放送禁止「ある呪われた大家族」
おいおい、「裏の真実」がすぐに分かるような演出してどうするの?

3)放送禁止「ストーカー地獄編」
脚本がダメ。バレバレじゃん。

ということで、1本目以外はお話になりません。私はホラー映画系が好きなので、韓国とか香港とかタイのホラー映画や、アメリカのB級or C級映画を買っては後悔しまくっているのですが、これはそれ以下です。何でこれが話題騒然になったんだろう?意味不明です。
企画の狙い自体は評価できるのですが、如何せん、脚本と演出がひどすぎます。きっと「裏の真実」というやつを分かりやすくしようとしたのだと思いますが、全くの逆効果ですね。1本目は当初の企画意図通りだと思われるので結構観られたのですが...。脚本についても、最近、現実に起こっている事件の方がよほど不可解で恐ろしいです。「裏の真実」というやつがもっと恐ろしい話であれば楽しめたかもしれませんが、これではワイドショーの事件レポートの方が面白いです。
このDVDは 「購入禁止!」 です。どうしても観たければ、レンタルをおすすめします。