memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

PS3で1080pアプコン&1080/24P再生が可能に!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070524/sce1.htm
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070524/sce2.htm

欧州モデルのファームウェア・バージョンアップの発表から間髪入れず、日本モデルもバージョンアップが発表されました。

  • ゲーム/DVDのアップコンバート出力に対応
  • メモリーカードへのセーブデータ書き戻しに対応
  • DLNAクライアント機能を搭載
  • フォトの印刷に対応
  • インターネット経由のリモートプレイに対応
  • [BD/DVD設定]に[BD 1080p 24Hz出力(HDMI)]を追加
  • [ディスプレイ設定]に[RGBフルレンジ(HDMI)]を追加
  • [ディスプレイ設定]に[Y Pb/Cb Pr/Crスーパーホワイト(HDMI)]を追加
  • [ミュージック設定]に[ビットマッピングSuper Audio CD)]を追加
  • [周辺機器設定]の[カメラテスト]を[カメラ機器設定]に変更
  • [プリンタ設定]を追加
  • [ネットワーク設定]に[メディアサーバー接続]を追加
  • CD情報が編集可能に
  • フォト スライドショーに新しい表示パターンを追加
  • 画像のズーム表示が可能に
  • 画像がトリミング可能に
  • スーパーホワイト、x.v.Colorの出力に対応
  • Blu-ray Discのダウンコンバート出力に対応
  • ゲーム コピーが禁止されているPlayStation/PlayStation 2ソフトのセーブデータをPS3にムーブ可能に
  • ネットワーク [ダウンロード管理]のオプションメニュー項目を変更
  • インターネットブラウザのブックマークに[i-フィルター for PS3]を追加
  • フレンド AVチャットのオプションメニューに[フォトを表示]を追加
  • 一部のPlayStation/PlayStation 2の動作ステータスを更新

何といっても注目すべきはDVDの1080Pアップコンバートの機能です。いずれは機能追加されるとは思っていましたが、予想以上に早かったです!素晴らしい!
しかもBDに関しては 1080p/24Hzへのアップコンバートも可能とのことなのですが、我が家のリアプロA2500が24Hzの信号をを受けることができるのかどうかは不明です。最新のブラビアの中には内部で5倍にして120Hzで表示できるモデルがあるようですが、A2500はやっぱりダメかなぁ...。これが受けられるとよりフィルムライクな映像を観ることができるのですけどねぇ...。


とりあえず、帰ったら速攻でアップデートして試してみます。


------------------------------------------------------------------------------------------------


【続き】

帰宅後すぐにPS3のアップデートを行い、アップコンバート設定をし、早速視聴しました。PS3とUX-1でDVDを、PS3でDVDとBDを比較試聴した感想は以下の通り。

◆DVD:PS3(480i vs 1080p)
1080pの圧勝です。比較になりません。情報量が全然違います。

◆DVD:UX-1(760p) vs PS3(1080p)
情報量はPS3の方が多いです。またアニメの輪郭線のジャギーPS3の方が圧倒的に少ないです。PS3の場合は背景から人物が浮き上がっているように見えます。逆にUX-1は背景と人物の馴染みがよい感じ。
一方、ブロックノイズに対する処理はUX-1の方が自然でノイズが目立たない感じ。逆にPS3の方はノイズが目についてしまいます。ノイズ処理についてはUX-1の方が優れています。
色ノリはUX-1の方がよいですね。PS3はちょっと淡泊な感じです。
で、総合的評価なのですが、一長一短はあるもののPS3の方が良いかなぁ。特にアニメはPS3の方がかなり良いと思います。でも実写となるとUX-1も悪くないかなぁと思うのですが、やはりPS3の情報量の多さは魅力的なわけで、どちらかを選ぶということならPS3でしょうか。尤も映像についての評価だけですけど。

◆DVD:PS3(1080p) vs BD:PS3(1080p)
アンダーワールド2での比較ですが、BDの圧勝!如何にアップコンバートで情報量が増えたと言っても、HDネイティブの情報量には敵いませんね。


と言うわけで、PS3のアップコンバート機能はかなり魅力的です。今後DVDを観る際にUX-1で観るかPS3で観るか、実に悩ましいですね。1080pへのアップコンバート機能には、それだけの価値があると言うことでしょう。
こうなるとUX-1のバージョンアップor単体スケーラーの導入は必須ですね。


ちなみにBDの24Hz出力機能は「自動 or 切」という設定となっています。自動に設定しておくとディスプレイ側が対応していれば24Hzで出力されるようです。逆に言うと、24Hzで出力されているのかどうなのか自体が(うちのA2500では)判別できませんでした。(残念!)
その他の機能として「RGBフルレンジ(HDMI)」の設定があり、HDMI出力で使用するカラーレンジをテレビなどで利用されている「16-235」の範囲で出力する「リミテッド」か、PC用ディスプレイなどの「0-255」の「フル」で出力するかを選ぶことができるのですが、A2500では「フル」にした方が良い感じです。ただしA2500がRGB「0-255」に対応しているのかどうなのかはよくわからないので、正しい評価かどうかは自信がありません。悪しからず。
なお「x.v.Colorディープカラー)」の出力も可能になっていますが、A2500はHDMI1.2なので対応していません。これはA2500を買う際に割り切ったことなので仕方ありませんね。