memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Guarneri memento, その「音」の記憶

Guarneriの前は、やはりソナスのElecta Amator2を使用していたので、Guarneriに入れ替えた際にはほとんど違和感を感じず、「やっぱりソナスだ」という第一印象でした。他のメーカーのスピーカーをあまり聴いたことがないので(故にソナスの音が標準になってしまっているので)「ソナスの特徴を述べよ」と言われてもちょっと考えてしまうのですが、よく言われることではあるけど、弦楽器の音や人の声を、それは素敵に表現するスピーカーと言えるでしょうか。

季節のイメージで喩えると、冬のようにクールでシャープでタイトな音ではなく、かといって夏のようにホットでエネルギッシュな音でもない、早春のようにそこはかとなく温かで心地よく、冬の間に眠っていた様々な生命が再び息吹く時の瑞々しいエネルギー感が奥底に感じられる音という印象です。ただ同じソナスでもElecta Amator2は若干冬を引きずっている感じで、Guarneriよりは微妙に暗くて瑞々しさが弱い音ではあります。

スピーカーの場合、ある程度の期間鳴らし込まないと本来の音が出ないものですが、Guarneriを鳴らし始めてまもなくElectaAmator2との格の違いが見えはじめました。何というか音そのもののクオリティが全体的にポンと上がったという感じです。

以下、半年ほど鳴らし込んだ現在のGuarneriの音をElecta Amator2と比較した印象です。

  1. 基本的な音の方向性は同じ。ただEA2の方が若干モニターライク?
  2. 情報量はEA2より明らかに多く、リアリティが高まった感じ。ホールトーンも多いので上&左右方向サウンドステージが広い。奥行きは同程度。
  3. 解像度は高く、楽器の定位はEA2より明確。オーケストラでも混濁した感じにならない。
  4. 倍音は明らかにEA2より出ており、弦の響きがとても美しい。
  5. 低音の出方はパッシブウーファーであるEA2より自然。EA2はパワーを入れないと低音が出なかったがGuarneriはEA2ほどではない。でも今のアンプでは若干役者不足な感じではある。アンプの話は日を改めて。
  6. EA2は本当にロックとか苦手だったのだが、Guarneriは意外にロックもこなす。もちろん素晴らしいというレベルではないのだが、それほど不満もないという感じ。

音の印象はこんな感じです。もちろん世の中には素晴らしいスピーカーがきっといくつもあって、そのレベルからすると劣るところはいろいろあると思いますが、これはこれで一つの世界観を確立しているスピーカーだと思います。唯一、低音に関してはまだ改善の余地があると思っているのですが、それは他の機器のグレードアップで何とかなると思うので、私にとってはこれ以上のものは必要ないかな、と。

最後に、これは音の話ではありませんが、とにかくGuarneri mementoは美術工芸品というレベルの美しさなのです。EA2だって十分に美しいスピーカーだと思いますが、これだけは圧倒的にレベルが違います。私にとっては間違いなく「世界一美しいスピーカー」です。