memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりフルサイズはいいなぁ。

先日SONY LSPX-S2(グラスサウンドスピーカー)を導入した際に、消灯したベッドルームでLEDが点灯している様子の写真を撮りました。最初はいつも使用しているNikon1 V3を使ったのですが、ノイズが多くてイマイチな出来上がり。(写真をクリックしてオリジナ…

SONY LSPX-S2 グラスサウンドスピーカー 後編

まだ使い始めて数日ですが、後編では現時点での感想を書き留めておこうと思います。ただその前に、機能設定等についてまとめておきましょう(★は本体もしくはMusic Centerでしかできないものです)。 【本体でできる操作/設定】 電源on/standby☆onは本体のみ…

SONY LSPX-S2 グラスサウンドスピーカー 前編

段々と気温が高くなってきて、睡眠導入のためにヘッドフォンで音楽を聴くのがつらい季節になってきました。秋〜春は密閉型のEdition8を使うのですが、気温が高くなると耳が蒸れるので4月くらいからはオープン型のHD800を使っています。それでもちょっと厳し…

Technics SC-C50用 AudioQuest NRG/X2 の試聴

金曜日の20時半頃からエージングを開始し、土曜日の9時頃にちょっと聴いてみた感想は、 低音の量感が上がり、重量感が少し増した 前日感じた高音のイヤな感じはほぼ気にならなくなった 高音も多少伸びやかにはなってきたが、まだまだな感じ というものでした…

Technics SC-C50用メガネ型電源ケーブルの交換

SC-C50の電源ケーブルは、所謂メガネ型コネクタを3P化したタイプとなっています。 2Pのメガネ型コネクタにアース用を加えて3P化しているようなので、通常の2Pメガネ型電源ケーブルで代替できそうに見えます。そこで新たにメガネ型電源ケーブルを入手して交換…

空気清浄機の買替え SHARP KI-HX75-W

私は愛煙家なので、タバコの臭い対策としてリビングに空気清浄機を3台置いています。 1号機はBlue airで、ソファーの横に置いてタバコの煙を直接吸い込ませています。 2号機はダイキンの光クリエールで、Blue airの後方に置いてBlue airが吸い損なった煙に対…

オーディオ近況

4月にテクニクスのSC-C50を導入したこともあって、オーディオシステムで音楽を聴くこと自体がめっきり減っています。とは言えメンテナンスはやっておかないとならないので、ゴールデンウィークに毎年恒例の端子クリーニングを行いました。使用頻度が減ってい…

Tern Eclipse P20 タイヤ交換のその後

前回の更新から1ヶ月近く空いてしまいました...(_ _)ブログに記すべき出来事はあまり起こらなかったというのが主な理由ですが、このブログって備忘録でもあるので、これから何回かに渡っていくつか書き留めておこうと思います。 まずはEclipse P20のタイヤ交…