memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 の試し撮り

TAMRON 28-75mm F/2.8の試し撮り第2段。
今回はZ8につけて撮影してきました。

先日のひまわり畑での試し撮りは少し物足りなさがあったので、私のホームとも言える新湊で撮影。
とは言え新湊で撮影するのは、元旦の地震以降初めてです。

今日は最高気温が30℃でさほど高くはなかったものの、日差しをもろに受けながら歩き回っていると汗が滝のように流れ落ちました...(^^;;

撮影時もZ8に汗がダラダラと落ちてたけど、防滴なので気にしません。
勿論、帰宅してからしっかりとメンテナンスしましたけどね。

小一時間ほど撮影した感想ですが、このレンズとても使いやすいし、撮影していて楽しかったです!

28-75mmという標準域の焦点距離が使いやすいのはもちろんなんだけど、やはりf/2.8まで開けられるのは嬉しいなぁ。

昨年9月にZ8にVoigtländer APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalをつけて新湊で試し撮りした時の写真と比べてみたのですが、描写が柔らかくてAPO-LANTHAR 50mmとは違った意味で良い感じでした♪

小一時間歩きながら撮影しても重さが気になることは全くなかったし、Zfで使うよりもZ8の方が使いやすい感じでした。
なので28-75mmは基本的にはZ8で使うこととし、 ZfはVoigtländer NOKTON 40mm F1.2をデフォルトレンズにしようと思います。


◆ 新湊 内川沿い