memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

増築

増築と言っても家のことではなく(そもそもマンションなので増築なんかできないです)、オーディオラックのことです。


置き場所がなくてWadia521の上に置いていたAntelope OCX用に、クアドラスパイアの棚板を1段増築しました。最初は4階建てから始まったクアドラスパイアも、2回の増築を経て6階建てに。ポール系が19mmなのでできれば高層にはしたくありませんが、Wadia521の上に置くよりは音が良くなりそうですしね。それに見た目がすっきりして気分も良いです。

◆増築前


◆増築後


安定性を考えると19mmではなくて右隣のAVラックのように32mmポールにすればよいのですが、それだとポールに干渉してしまいSS-010とUX-1の下に敷いてあるオーディオボードが入りません。また32mmポールにはスパイク脚が無いので(平型脚かキャスターのみ。まあ19mm用のスパイク脚を使うことは可能ですがカッコ悪いです)それも困ります。


そんなわけで19mmポールを使うしか無いというわけ。地震が来たらちょっと怖いですが、仕方ありませんね。
ちなみにOCXが随分奥に置いてあるのは、そうしないと電源ケーブルが届かないからです...(^_^;


さてここまではピュア系システムの話でしたが、実はヘッドフォンオーディオシステム用のラックも注文しました。P-700uの導入でシステムが大型化しかつ重量が増えたため、置き場所にしているサイドテーブルのキャスターがやばそうなのです。




今後のことを考えると、もしかしたらメインシステム用のDACを購入してWadia521をヘッドフォンオーディオシステムにコンバートするかもしれないし、あるいはそこそこ音が良いCDP(デジタル入力可能なもの)をヘッドフォンオーディオシステム用に導入し、iD100用のDACとして使用するのもいいかなとか思っていたりするので、ちゃんとしたラックを導入した方が良さそうというわけ。


こっちの方は早ければGW後半に届きそう。きっと音も良くなるに違いないと思っていますがどうでしょう?