memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

#35 キッチン用品

使ってみて便利だったキッチン用品2点のご紹介。


【吊戸はさみ用3連ダブルフック HKS-5】
以前は吊戸棚の前面に吸盤付きフックを取り付けておたまなどをぶら下げていましたが、3個しかつけられなかったし見た目も良くありませんでした。でもこれだと2列で6個もぶら下げられるし、見た目もすっきりしているのでとても気に入っています。

田窪工業所 吊戸はさみ用3連ダブルフック HKS-5

田窪工業所 吊戸はさみ用3連ダブルフック HKS-5




栗原はるみ・丸形まな板】
まな板は木製の長方形のまな板(大小2種類)を使い分けていますが、TXの「男子ごはん」でこれを見て一目で気に入り、早速購入。
片面がネービーでもう片面がホワイトとなっているので、肉系と野菜系で使い分けられます。まあそんなことは普通のまな板でも当然ですが、これが便利だと思うのは野菜のみじん切りをする時です。円形で面積(幅)が大きい(直径35cm。我が家で使っている木のまな板・大の幅は25cm)ので切った野菜がこぼれ落ちません。
ちなみに滑り止めとしてシリコンマット(我が家のはちょっと厚いのでもう少し薄いタイプがお薦め)を敷いています。




なお円形故にまな板立てには立てられないため、収納には吊戸はさみ用まな板受けを使っています。


田窪工業所 吊戸はさみ用 まないた受け HKS-1

田窪工業所 吊戸はさみ用 まないた受け HKS-1