memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

BSが映らなくなった!

先週日曜日の夜、wowowを見ようとテレビをBSに切り替えたところ、放送が映りません。wowowだけではなくってBSは軒並み全滅です。折しも雨が降っていたので「天候のせいかしらん」と、その日は諦めたのですが、翌日の朝に試してみたところやっぱり映りませんでした。



テレビの設定画面でアンテナレベルを見てみたところ“2”(最大値は36)だったので、BSの電波は全く来ていないようです。iPadとデジタルTVチューナーでもってベッドルームのアンテナ端子も調べてみましたが、こちらもだめ。



※写真を撮ったときのレベルは“0”になっていました。


うちのマンションは地デジがCATVのパススルーで、BSは共聴アンテナを使用しています。なので共聴アンテナ設備がトラブったのかと思い、管理会社に連絡をしました。


夕方頃、管理会社から返答が来ました。なんと他のお宅(同じ階でBSを試聴されている1軒)では映っているとのことです。サンプル数が1とは言え映っているお宅があるということは、共聴設備ではなく我が家固有の問題である蓋然性が大。
【追記】当初は映っていると言っていたお宅も、後日映らなくなったそうです。どうやらタイミングによって、映ったり映らなかったりしていた模様。


念のために共聴アンテナの設備点検と、我が家の状況確認および(必要であれば)修理を依頼しましたが、どうなることやら。