memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

毒草師(高田崇史)

毒草師 QED Another Story (講談社ノベルス)

毒草師 QED Another Story (講談社ノベルス)

伊勢物語』と「一つ目の鬼」。旧家連続失踪事件の真相は!?
QED」のあの御名形史紋(みなかたしもん)が事件を斬る!

「一つ目の鬼を見た」と言い残して、名家・鬼田山(きたやま)家の人々は施錠された離れから次々と失踪した。
さらに長男・柊也が毒殺されて捜査は混乱する。そこへ古今東西の薬と毒に精通する<毒草師>と名乗る御名形が現れ、
伊勢物語』になぞらえて一族の忌まわしき秘密と真相を暴く。QEDシリーズの曲者、御名形史紋の推理が冴える!

【評価】★★★★☆


QEDシリーズでは得体の知れないキャラクターの御名形史紋ですが、意外にも憎めない奴でした。お話としてはQED Another Storyいうだけに歴史ミステリー(今作では「伊勢物語」)を絡ませたおなじみの構成ですが、“歴史ミステリー”と“現実の事件”と“毒草の蘊蓄”がバランス良く纏まっている点がGood!こぢんまりとした作品ではありますがなかなかに面白かったです。
QEDシリーズと合わせて今後の展開が楽しみですね。