memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

リアプロの交換 #2

本日、リアプロ 50A2500が新品に交換されました。ソニーさん、ありがとうございました。(m_m)
全く同じ機種に交換したわけなので特に感慨というのはありませんが、新品になったというのはやはり気持ちいいものです。(^_^)


交換作業終了後、早速台形歪みおよびスクリーンの汚れをチェックします。
台形歪みについては目視だけではなく定規でも測定しましたが、幸いなことに歪みはほとんどありませんでした。ヽ(^。^)丿  ....ただし、画面の照射位置が3ミリほど右サイドにオフセットしています。4:3の画面にしたときの左右の黒帯の幅が違うので気がつきました。
調整マニュアルで調べてもらったのですが、このオフセットを調整するのは無理だそうです。リモコンの画面設定で、表示される画像の内容を左右に移動させることはできますが、スクリーン上に投影される位置を移動することは残念ながらできないということ。(;.;) う〜ん、まぁ仕方ないですね。台形歪みに比べればマシなので、これは諦めましょう。
次にスクリーンに白っぽい画面を映し、汚れがないかどうかを隅から隅までチェックしましたが、こちらは特に問題はありませんでした。(ホッ...)


ということで、パーフェクトとは言えませんがまずまずの個体に交換していただくことができました。(^^)
なお交換のきっかけとなった画面のちらつき症状は今のところ発現していませんので、やはり以前の個体はどこか故障していたようです。もっとも半年ほどたったらまた出るかも知れませんが、その時はその時ですね。