memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

PSPの自転車マウントについての追加情報 #2

1月9日の日記で、PSPケースとバイクホルダーは丸ノブで固定するのではなく、バイクホルダーに付属しているスプリングクリップを使用した方がよいのではないかという話を書きましたが、実際に試してみました。(冬は寒いので自転車に乗らなかったのです...。それに春先は忙しかったし...。で、ようやく試してみたわけで...。)
ただしスプリンググリップではなく別売のミニクリップを使用。スプリングクリップでも問題ないと思うのですが、ミニクリップの方がケースに取り付けたときのバランス(見た目)が良かったので...(^^ゞ
もしミニクリップではバイクホルダーへの固定力が弱いようであればビッグクリップを使ってみるつもり。


で、取り付けた結果はこんな感じ。ベルクロはまだ取り外していないだけなので気にしないでください。

さて実際に走ってみた結果ですが、全く問題ありませんでした。PSP本体が左右にぶれることもありませんし、段差の乗り越えの際に外れることもありません。丸ノブよりは明らかにこっち(ミニクリップ)の方がよいですね。
いや〜、良かった良かった。




これでケースの方は良しとしますが、乗っていてやっぱり気になったのがGPSユニットが振動で折れ曲がってしまう点。それと明るい場所での液晶画面の視認性の悪さ。

液晶画面の視認性についてはゲーミックケースについている画面保護用の透明プラスチックを取ってしまうことくらいしか思いつかないのですが、GPSユニットの方はその構造をじっくりと眺めていたら良いアイデアを思いつきました。簡単なことなのですが、回転ヒンジの部分を粘着テープで固定してしまうという方法です。
セロテープでも良いかと思いますが、テープのベース部分(フィルム部分)の強度が強い方が良いかなと思ったので、荷造り用の透明クラフトテープをはさみで切って貼ってみました。

指紋がついてしまっていますね...カッコ悪いです...(^^ゞ
GPSユニットを手で軽く動かしてみましたが、ちゃんと固定されているようです。明日試乗して試してみようと思いますが、これなら大丈夫かな。