memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

MAPLUS ポータブルナビ

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP

MAPLUSポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) - PSP

明日14日に発売予定の「MAPLUS ポータブルナビ」ですが、根本的な問題であるPSPを如何にして自転車にマウントするか」という点に関して、「PSPのGPS車載マウントを作ろう。」というサイトの記事を参考にさせていただき、「ゲーミック Sony PSP 1000」と「Multidapt バイクホルダ・キット」の組み合わせを試してみることにしました。工作に自信のある方は、このサイトの方が自作されているマウントを参考にして自転車用を自作してみるのもよいかもしれませんが、私は全く自信がないので市販品で乗り切ろうと思います。
さて「ゲーミックの革ケース+バイクホルダキット」の組み合わせに関してですが、最大の問題は「ケースとホルダキットの接合アタッチメント部分」の強度が「PSP本体+ケースの重量」×「自転車の振動」に耐えることができるかどうかです。もし強度的に弱そうな場合は、ケースの裏面にあるベルト穴を利用しハンドル等に固定することによって強度を補強しようかと思います。
とにかく現物を見たことがないので、まずは買ってみていろいろとトライするしかないですね。そのうちどこかのメーカーがもっと安価な製品を出してくると思いますが、待つのは嫌いな質なので、人柱覚悟で試してみようと思います。
ちなみに現在「ゲーミック Sony PSP 1000」は在庫切れ状態です。クルーセルジャパンに問い合わせたところ、20日に入荷するそうです。「Multidapt バイクホルダ・キット」の方は現時点では在庫があるみたいですね。
順調にいけば23日、24日の週末までには届きそうなので、週末の天気がよければ試してみたいと思います。果たしてうまくいくでしょうか?その結果はまたレポートしたいと思います。
ただし、肝心の「MAPLUS ポータブルナビ」がそれまでに届かないと意味無いですね。かなり早い時点で予約しているので普通に考えれば14日の出荷分で届くとは思いますが、なにせamazonは「マリみてOVA」での前科がありますから、早く予約したからといって安心はできません。まあ今回は初回版とかは関係がないので、23日までに届けば良しとするつもりですけど...。


今回はしっかり頼むぞ、amazon