昨日の続報です。
amazonのカスタマーサービスより返答が来ました。出荷遅れの原因については
当サイトでご予約された商品は、ご予約を確定された時点で、複数ある取次店に予約、お取り寄せの手配をいたしますが、予約状況、入荷状況は各取次店により異なることから、発送時期が前後する場合がございますことをなにとぞご理解くださいますようお願いいたします。
とのことです。(返答メールより一部抜粋)
私の場合はamazonに商品が登録されて割と早いタイミングで注文したわけですが、その時点で手配した取次店からの商品入荷が遅れたため、結果的に私よりも2ヶ月遅く予約した方の商品の方が早く発送された、ということが言いたいようです。
理屈は理解できなくもないのですが、29日発売の商品が30日の19時の時点でまだ発送準備ステイタスにさえなっていない(おそらくamazonにも届いていない)というのはやはり納得いきません。
これまでのamazonでのアニメDVD購入経験では、販売元による違いが大きいのですが、多くの場合は前日出荷で、数割の比率で当日出荷、たまに前々日出荷、ごく希にですが翌日出荷というケースもありました。翌々日出荷というのが過去に1度だけあったのですが、それでも発売日翌日の早いタイミングで出荷準備ステイタスになっていました。(ただしそこから発送までに何故かやたらと時間がかかったわけですが...)
私がamazonをキャンセルしてオーダーしたお店ではマリみてOVAは「発売日前出荷」となっていましたので、おそらくamazonでも発売日の前日以前には届く予定になっていたはずです。つまりamazonが使用した取次店は納品予定日から2日以上経過した時点でまだ納品できていないということになるわけですが、小規模な2次、3次取次店ならともかく、amazonが取引している取次店がそんなレベルの企業であるとはちょっと考えられません。無論、物流要因で2日以上遅れるということも(事故・災害等の理由は別にして)今の日本ではほとんど考えられません。
あくまで推測ですが、今回の遅れは、amazon内部での納品〜出荷の過程で何らかの事故(商品欠損)があったのではないかと思います。そしてたまたまそれに当たってしまったのではないかと。その取次店経由での初回入荷数は決まっているので商品欠損があった場合にはamazonの在庫発注分から補充することになると考えられますが、マリみてOVAが当初想定していた以上のオーダーが入ったため在庫発注分も直ぐになくなってしまい(amazon発売直後の段階で既に入荷待ち状態になってことからもわかります)、結果として私のオーダー分の商品が確保できなくなったのではないかと。
勿論何が真実なのかは私にはわからないのですが、理由はともあれ、予約オーダーに関して発売日以降の発送になる場合は顧客に対して「お詫び、遅れる理由、発送予定日、初回版かどうか」をメールで通知すべきだと思います。メーカーの発売日自体が遅れる場合にはちゃんと事前通知メールを出しているわけですから、やってできないことはないはずです。もしその様なメールが発売日に届いていたとしたら、もしかするとamazonのオーダーをキャンセルしなかったかもしれないし(初回版確保が前提ですが)、少なくともamazonに対する信頼感を損ねることにはならなかった思います。
amazonはシステム的にも比較的良く対応できている企業だとは思いますが、CSを高めるということに企業はもっと注力してもらいたいですね。ちなみにamazonはトラブルクレームがあった場合、amazonサイドに非がある場合には(もしかするとそうでない場合も含め)お詫びのギフト券を発行します。もちろんもらわないよりもらった方が嬉しいですが、今回の様な納品遅れ等のトラブルの場合は、事後対応よりも事前対応(顧客に対してトラブルの事実と対応方法を正直に伝える)をしてもらいたいです。そうでないと、最悪の場合は欲しかった商品(例えば初回版)が入手できないということも考えられるわけで、そのような損失をたかだか数百円のギフト券で補填できるわけがないのですから。CSの本質とは何かを、今一度考えてもらいたいものです。
いずれにせよ今後は、初回版狙いの予約DVDが発売日前日になっても発送準備ステイタスになっていない場合、万が一に備えてバックアップ策を用意しておきたいと思います。
ちなみにマリみてOVA第1巻(初回版)は土曜日の午前中に届く予定。予定より2日も遅くなってしまいましたが、届いたら直ぐに観たいと思います。ワクワク!