memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

Bourgogne Pinot Noir

◆2003 Bourgogne Pinot Noir/Domaine Michel Noëllat et fils/1,690円 楽天ヴェリタス


今日は久しぶりにビーフシチューを作りました。我が家のビーフシチューには赤ワインが欠かせません(料理に使うと言う意味です)。ル・オーメドック・ド・ジスクールはもう飲んでしまったので、新たなワインを開けます。それがこのワイン。
タマネギを炒めながら、開けておいたワインを試飲したのですが、うまいです! バカうまです! ル・オーメドック・ド・ジスクールもおいしいけど、こちらの方が私のツボに嵌ってます。まいりました!
こんなおいしいワインをボトル半分も使うなんて、なんと恵まれたビーフシチューでしょう。


ル・オーメドック・ド・ジスクールが果実が凝縮された感じだとすると、こちらは果実味が溢れんばかりです。感じとしては少し若々しい感じ。でも、旨みも深みも備えているところが凄い。甘みと酸味のバランスで言うと、最初は甘みが勝っているのですが、口に含んでいると徐々に酸味が顔を出してきて、後味は比較的強めのタンニンが締めてくれます。

このワインもル・オーメドック・ド・ジスクール同様、味の複雑さやデリケートさを楽しむと言うよりは、葡萄の持つ果実としての力強さ、若々しさを楽しむワインだと思いますが、そこは2003年のビンテージの力でしょうか、あるいはミシェル・ノエラの為せる 悪魔の 天使の技か、それだけでは終わらせないところが素晴らしい!


このワインは我が家の定番ワインに決定!早速ヴェリタスに追加注文しました。まだ70〜80本の在庫がありますから気になる方はお早めに。