これまで野菜や果物の皮むきにはROSENDAHL オールパーパスナイフ(刃渡り16cm)かZwilling ツインフィン ペティナイフ(刃渡り13cm)を使ってきました。
でもどちらのナイフも皮を剥いている際の握った感じやバランスがベストではなく、使っているうちに握り位置が段々とズレてくるのです。そうすると手に余計な力が入ってしまい非常に疲れます。
やはり刃渡りがもっと短い皮むき専用のナイフが欲しいなと思い、Globalの新しいモデルを購入しました。刃渡り8cmのとても小さいナイフです。
現用のROSENDAHL、Zwillingのナイフと並べてみるとこんなサイズ感。
このistというモデルは刃のつけ方がこれまでとは違っていて、鋭くて狙ったところに入りやすいとのこと。
まだ使ってないので実際の使用感は何とも言えないけど、握ってみた感じはいいですねぇ♪ 小さくて軽いので手の一部になったみたいに操れそう♪
これはとっても期待大なのですが、ネガティブな要素も一つあります。それは従来のものとは刃つけの形状が異なるので、専用のシャープナーが必要らしいこと。しかもこいつが異常に高い(6000円+税)のです。どう考えても値付けがおかしいとしか思えません。
istシリーズを何本か持っているのであれば導入もやむなしかなと思いますが、なにせ1本しか持ってませんからねぇ。砥石で研ぐという方法もあるけどそれはそれで面倒だしなぁ...。
とりあえず専用シャープナー導入は保留にして、切れ味が落ちてきたら考えようと思います。
GLOBAL 包丁 新シリーズIST(イスト)専用シャープナー ◆ 砥ぎ 砥石 研磨 ◆ 日本製 グッドデザイン賞[ グローバル 専用 シャープナー GSS-03 ]
- ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 調理器具 > 包丁 > 砥石
- ショップ: セレクトショップ・AQUA(アクア)
- 価格: 6,480円