memento

audio&visual, headphone&earphone, bicycle, music, animation, book, wine...趣味領域の外部記憶装置です。 <since 10 aug 2006>

キッチン周りの強化

今年に入ってちょこちょことキッチン周りの強化を行っています。2代目ウォックパンや砥石などは以前の日記に書きましたが、その他諸々を後々の自分のために記録しておきます。


●Zwilling ツインフィン シェフナイフ 180mm

Zwilling ツインフィン シェフナイフ 180mm

Zwilling ツインフィン シェフナイフ 180mm

これまで使っていたヘンケルスの包丁が刃こぼれ等でくたびれてきたため新調。これ、非対称のハンドルなんですが、切っている最中の握りがズレにくくってとても気に入りました。刃は特殊ハイカーボンステンレス鋼なので、抜群とは言えないまでも良く切れます。


●Zwilling ツインフィン ペティナイフ 30840-130

Zwilling ツヴィリング 「ツインフィン ペティナイフ 130mm」 ステンレス 日本製 30840-130

Zwilling ツヴィリング 「ツインフィン ペティナイフ 130mm」 ステンレス 日本製 30840-130

ツヴィリングのシェフナイフの使い心地がとても良かったので、今度はグローバルプロのペティナイフの後継としてツヴィリングのペティナイフを購入。グローバルプロのも悪くはないのですが、使っている最中に握りがズレてしまうのが玉に瑕。で、非対象ハンドルのツヴィリングにしてみたというわけ。グローバルプロのペティナイフが11cmなのに対してツヴィリングのは13cmであること、グローバルプロよりも刃にカーブがついていることなどから使い心地がやや異なりますが、握り心地はバッチリです。


●解凍君

解凍くんSI

解凍くんSI

これは前から欲しかったやつですが、ちょっと高いので躊躇していたもの。価格がこなれてきたので思い切って購入。確かに便利ですが、これまで通りアルミのフライパンを使うのでもよかったかな。


●3WAY水切りボール

藤井器物製作所 3WAY水切りボール

藤井器物製作所 3WAY水切りボール

ザル+ボウルを使ってやっていたことを、これ一つでできるところが便利。どうやらお米をとぐのが主目的っぽいですが、我が家では主に葉物野菜を洗うのに使用。お米は無洗米を使っていますからね。写真ではわかりにくいですが、底面に角度がついていて、置く角度によって3通りの使い方ができます。


栗原はるみ フライパンカバー シルバー 26~30cm用
以前は

こういうのを使っていたのですが、収納する際に取っ手部分が邪魔だったり、使っている時の置き場所に困ったりして、思ったよりも使いにくい。そんな折、TXの「男子ごはん」で栗原心平さん(栗原はるみさんの息子さん)がこれを使っているのを見て一目で気に入りました。取っ手は邪魔にならないし、逆さにしたら取っ手部分が台座になります。しかもプラスチックとか使ってないし。実に素晴らしい!


ドーバー・パストリーゼ77 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

まな板除菌用に購入しましたが、冷蔵庫の掃除や歯ブラシの除菌、さらには(厚生労働省認可の食品添加物なので)食品に直接噴霧して防カビ・防腐にも使えるようです。すごいかも!


●MICHIBA KITCHEN PRODUCT マルチスピードミキサー

最後は所謂フードプロセッサー。前から欲しくって定期的に見ていたのですが、ある時amazonにて、何故か赤色だけが9000円弱にディスカウントされていた(しかも在庫1台だった)ので、衝動的に購入。ハンバーグやカレー、トマトソースを作る際のタマネギのみじん切りがあっと言う間にできるのでとても便利。回転スピードとブレードを変えることにより、刻む、混ぜる、擂る、砕く、挽く、泡立てる、捏ねる、下ろす、が1台でできます。道場六三郎さんとのタイアップ商品です。
・MICHIBA KITCHEN PRODUCT